スイジョウチカン  堺市とテレビと販促と未来予想と

世の中の流行やトレンドなど心の琴線に触れたことを語るブログ 

よしもと所属芸人を活用したステマに気をつけましょう

(ノ∀)ノ∀)ノ∀`)ジェットストリームアチャー としかいいようがありません よしもとはん露骨に商売しはるようですね

吉本グループ、所属芸人を活用したインフルエンサーマーケティング事業を開始

http://www.nikkei.com/article/DGXLRSP437820_X20C17A2000000/

タレントマネジメントのみならず、エンタテインメントに関わる企画・制作・PR・流通まで国内外で総合的に展開する(株)よしもとクリエイティブ・エージェンシー(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:岡本昭彦)は、所属タレント約6000人を活用したインフルエンサーマーケティング事業を開始いたします。 近年、スマホ普及率の増加や生活者を取り巻く情報環境の変化と共に、年々SNS利用者や利用時間は増加傾向にあり、特にスマートフォン向け写真・動画共有アプリInstagramは、日本における月間アクティブ利用者も増加を続け、2016年4月末時点で1,000万人を超えました。 そのような中、弊社所属の芸人においても、エンタテインメント力やお笑い力をSNS上で発揮することで多くの人に支持されており、Instagramでは日本で最も多い600万人越えのフォロワー数を保持する渡辺直美を筆頭に、SNSにおけるフォロワー総数は、Twitterでは4,000万人以上、Instagramでは1,600万を超え、国内最大規模となっております。 また、ソーシャルメディアの隆盛をいかしたインフルエンサーマーケティングへの需要が世界中で高まりつつある中、よしもとではさらなるコンテンツビジネスの発展を目指して、芸人やアイドル、スポーツ選手や文化人など、所属タレントを活用したインフルエンサーマーケティング事業を開始いたします。   本事業では、企業の商品・サービスの特性に合わせて、所属タレントがSNS上でエンタテインメント力を活かした情報発信を行い、さらなる効果や波及につながるようサポートいたします。芸人ならではのオリジナリティのある「面白くて」「楽しい」情報発信を行うことで、一般的なSNSプロモーションよりも高い共感を生み、いいねやコメントなどエンゲージメントをより一層高めることを可能といたします。事業開始のタイミングでは、Instagramを中心としたマーケティングを行っていく予定です。

 

興味深いのはフォロワー数のランキング

ダウンタウンの松本さん入ってないのは宣伝拒否とおもったらツイッターなので除外されてるだけっぽい

 

これだけのフォロワー数なので宣伝媒体としてはうってつけなんですがインスタはでステマ難しいと思うんですよね

ペニオク思い出しますし

サイバーエージェント、ペニオクを宣伝する芸能人ブログへの関与を否定 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/578434.html

自腹きっていいものを紹介するのは無問題ですけど これで失うものはとてつもなく多いとおもうのは自分だけでしょうか

PRとかADとかつけないといけないこと知ってる人の方が少ないような気がしますしね

まあお手並み拝見としますか

 

追伸

お笑いは舞台の上で笑かすのが仕事だと思うんですが