スイジョウチカン  堺市とテレビと販促と未来予想と

世の中の流行やトレンドなど心の琴線に触れたことを語るブログ 

新今宮駅前に星野リゾートのホテルが建設される件

今朝の新聞に載ってて最近日本橋あたりホテル建設ラッシュだもんなと詳しく記事を読むと

通天閣近くに温泉施設そなえた20階建てリゾートホテル建設へ 大阪

地図で言うと

子供のころから何もなかった記憶しかないけどあそこが開発されるのか!というのが一つ目の驚き 二つ目の驚きはあの辺ホテル大丈夫なん?

あいりん地区の北側 大阪人なら誰でも知ってるあのエリア 幼少のころからあの辺だけはいったらあかんといわれる地区なんですよね  近くのフェスティバルゲートも即刻潰れた立地

地上から見ると

確かに日雇い労働者は減ってて バックパッカーがよく利用している風景ですが まあイメージが変わる一大チャンスともいえるわけです

以前から大阪市が開発公募してたはずですが 今回応募したのも星野リゾートだけ

確かにいろんな意味で立地が半端ない  スパワールド=大江戸温泉的なイメージです スパワールド横の空き地がフェスティバルゲート跡 今はパチンコのマルハンとMEGAドンキホーテが立ってます

 

でも星野リゾートの心意気を感じたのはこの資料の最初のページ

http://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/cmsfiles/contents/0000392/392833/01zentaikeikaku.pdf

駅に向かってこんな風に広がった土地は大阪中を探してもなかなかないよね。この特徴を活かして緑あふれる大きな広場を作ったらおもしろそうだね。おもしろいものができたら、きっとそこを通る人のイメージがガラッと変わるよね。そういうことが実現したらいいね。

これが現地をみたイメージとのこと

アフリカに赴任した靴会社の人が靴を履いていない人が多い風景を見て本社に未開拓なので売れるチャンス大という感じですよね(他方はアフリカには靴市場がありませんという人)

 

すごいのが開発意図

http://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/cmsfiles/contents/0000392/392833/03zentaikeikaku.pdf

天王寺公園 通天閣 てんしばを回廊と考えるのか 新今宮駅からの圧迫感や通天閣からの展望も配慮してこういう設計にしてるなんて><

梅田スカイビルに通じるようなおもしろい開発になりそうなこの開発 私は応援しますよ