スイジョウチカン  堺市とテレビと販促と未来予想と

世の中の流行やトレンドなど心の琴線に触れたことを語るブログ 

【大阪先読み】JR西日本と南海が計画中のなにわ筋線 土壇場で阪急も十三うめきた新線で乗り入れへ

iPhoneのニュースみててひっくり返りました なにわ筋線にまさかの阪急参入w 阪急は新大阪連絡線諦めたとおもっていたのですが

そもそもなにわ筋線とは wikiより

なにわ筋線(なにわすじせん)とは、大阪府大阪市淀川区の西日本旅客鉄道(JR西日本)新大阪駅から浪速区のJR西日本JR難波駅、南海電気鉄道(南海)汐見橋駅および難波駅を結ぶ計画の鉄道路線(未成線)である。計画路線の延長は合計10.2kmで、大阪市を南北に縦貫する路線として計画されている。

新大阪と関空へのアクセス強化のために20年くらい前から計画はあったけど リニアとか財政難とかで動いてませんでした

わが南海の汐見橋線ってなにわ筋線のために延命してるという噂でした

そしてすっぱぬくことで定評のあること読売新聞がぶち込んできました

阪急も「なにわ筋線」乗り入れ…関空へ時間短縮 読売新聞 3/16(木) 15:35配信 http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170316-OYT1T50111.html ヤフーニュースから全文引用

 

大阪府と大阪市、JR西日本、南海電気鉄道、阪急電鉄の5者は、大阪都心を南北に貫く鉄道新線「なにわ筋線」に阪急電車が乗り入れる新たな事業計画で大筋合意した。 2030年の開通を目指す。建設構想の浮上から約30年を経て、なにわ筋線計画が新たな形で決着する。関西国際空港と大阪都心の所要時間が大幅に短縮できるだけでなく、各社の乗り入れで乗客の利便性が高まると期待される。 なにわ筋線は、JR大阪駅近くの再開発地区「うめきた」でJR西が建設中の地下新駅から、難波付近までを結ぶ。その後、それぞれの路線に接続し、関空に至る計画だ。梅田―関空の所要時間は現在の約1時間から最速40分以下に短縮する。 大筋合意した新計画は、うめきた新駅までの鉄道免許を南海が取得し、JR西、南海の両社は、新大阪―関空間を共同運行する。阪急は十三に地下新駅を建設し、うめきた新駅との間に新路線を敷いてなにわ筋線に乗り入れる

JR西日本と南海は関空に乗り入れてるように線路幅は一緒なんですが 阪急はレール幅が違います 地下鉄に阪急が乗り入れできてるのは同じ幅だから(電圧も?)

南海は堺筋線乗り入れして梅田に行く悲願があったんですが その当時事故が多くて断念 今の阪急乗り入れになったわけです  線路幅的に泉北や南海から地下鉄乗り入れはムリゲーなんですわ そしてある意味くろしお号復活にムネアツ

レール幅どうするかとおもうと

阪急は十三に地下新駅を建設し、うめきた新駅との間に新路線を敷いてなにわ筋線に乗り入れる

違う意味での阪急新大阪連絡線復活(淡路ー新大阪ー十三)ですよね おおさか東線(放出ー淡路ー新大阪)で代替えになるために計画を変えて十三からうめきた新駅までの狭軌の新線つくるということに

今後のポイント

A これで四つ橋線の阪急十三までの延長はなくなりそう B なにわ筋線 途中駅作るんでしょうか? C 南海はどの駅でつなげるのか?

A 土壇場での阪急参入とうめきた新線で西梅田ー十三はなくなりそうな予感  販神なんば線がインバウンドで好調で慌ててるんでしょうか(USJなんば間はほんとうに来日客が明らかに多い)

B もともと関空アクセス短縮のためにつくるので工事費があがりそうな駅をつくるのかどうかとおもったけど特急つくれえばいいだけなのかも おけいはん京阪は中之島とつなげてほしいでしょうし 西大橋や福島との接続も期待できそうですし

C 利便性考えると難波駅だけど南海に地下化なんてお金ないはず

汐見橋線に特急走れる感じもない くぐってみると利便性や採算を考えると南海難波接続っぽいのか

[PDF]なにわ筋線 調査結果概要 - 国土交通省

新今宮駅くらいから どうやって地下に持っていくのか 南海の金庫は大丈夫なのか アディオス汐見橋線かもしれません

新駅候補  中津 福島 中之島 西本町 西大橋 と書いてますね

とにかく創造への楔(アルフィータイム)がとまりませんわ

さらに思い出すのがこの前話題にした新今宮の星野リゾートホテル計画 新今宮駅前に星野リゾートのホテルが建設される件

そして北陸新幹線 松井山手経由南ルート そしてICOCA定期導入

いろんな計画の点と点つながりますよね>< やっぱりいろいろ分析していかないといけませんわ