スイジョウチカン  堺市とテレビと販促と未来予想と

世の中の流行やトレンドなど心の琴線に触れたことを語るブログ 

花粉飛散の目安 400度の法則とは?

先ほどラジオで話が出てたので調べてみました

 

400度の法則というのはスギ花粉が飛散する目安

元旦からの最高気温の合計数が400度を超えると花粉が飛散し始めるという目安

 

これは知りませんでした

スギについても調べてみますと

スギ科スギ属の常緑針葉樹で日本固有種。戦後復興の建材需要の高まりで大規模に植林された。2月から4月の開花期に大量の花粉を発生させる。風媒花で風にのり遠くまで飛散し花粉症の原因となる

f:id:saitasu:20170131113541j:plain

あのCMと音楽思い出しますよね

 

 

それで大阪の最高気温を足してみる

昨日1/30までで302.7 平均9.9

後約9日で越えそうなので2/8前後かと

そろそろ花粉対策の準備をしたほうがよさそうですね

 

 

桜でも400度の法則あったとおもうんですがこちらは

 

桜の開花日を予測する400℃の法則とは

2月1日以降毎日の平均気温を積算して400℃に到達する頃が、桜の開花日になる。

 

 花粉は1月からの累計 桜は2月からの累計になるんですね

この武器で桜予想ダービーに勝てそうな気がします