スイジョウチカン  堺市とテレビと販促と未来予想と

世の中の流行やトレンドなど心の琴線に触れたことを語るブログ 

なにわ筋線に4駅新設 新駅仮称は北梅田駅、中之島駅、西本町駅、南海新難波駅 2031年春の完成目標

これで接続を前提で維持してた南海汐見橋線廃止濃厚やろな

新店舗オープンや鉄道開通などの新しいものが好きな性分なので何度か話題にしております。 [blogcard url=”http://sundevote.com/?p=7770”]

[blogcard url=”http://sundevote.com/?p=7798”]

5月20日に各社の報道があってそのなにわ筋線の話題がいろいろ判明したようですね

[blogcard url=”https://mainichi.jp/articles/20170520/k00/00e/040/239000c”]

各社もほぼ同じ内容なので確定かと

 JR新大阪駅や大阪市中心部と関西国際空港を直結する鉄道の新路線「なにわ筋線」について、JR大阪駅北側の「うめきた」地下に建設中の新駅「北梅田駅」(仮称)から難波付近まで7.4キロを結び、計4駅を新設することが20日、関係者への取材で分かった。2031年春の完成を目指す。大阪府・市とJR西日本、南海電気鉄道が近く事業計画を公表する。 計画では、北梅田のほか、「中之島」「西本町」「南海新難波」(いずれも仮称)の計4駅を新設。北梅田-西本町間はJR西と南海の共同運行とし、西本町以南で別路線に分かれ、関空まで結ぶ。総事業費は約3300億円を見込む。建設主体は大阪市などが出資する第三セクターで、JR西と南海が線路などの使用料を支払う「上下分離方式」を採用する。完成すれば、大阪市中心部から関空へのアクセスが現在の1時間程度から約20分短縮される見通し。

阪急がこっそり新大阪連絡線を復活しかけてそうな話はおいといて注目は南海の汐見橋線接続がなくなり南海新難波接続になるということ

スピードアップのためかどうか不明ですが新福島と西大橋はスルーで決定的

おそらく西本町なら中央線との接続もなさそう(お金あるなら靭公園のマンションry

はたして南海新難波駅はどこになる?

問題は南海新難波駅 新今宮から分岐して西本町に向かっていくのなら、作りやすそうなのはパークス通りの下ですよね ウインズ難波は被ってないと思うので 大阪空港バスの乗り場とか大阪市バスの乗り場地下あたりが現実的な場所なのでは?

なんばカーニバルモールのあの空間を使うのか木津小学校付近からパークス通りの地下になだれ込むのか、もう少し分岐北にしてなんば住宅博の場所あたりから地下に入っていくのか (住宅博終わるかも)あのへんならなんばウォークや近鉄難波や四つ橋線との接続もなんだかできそうな気がします

 

新南海会館の地下に駅があるとかとかなんばカーニバルモールに当初から設計が含まれてたら震えますよ(←あり得ない

↑新南海会館の地図から引用 新南海会館の構造くぐると地下1階のみの設定なのでやっぱり考慮してないかと

ていうことは基礎を浅くしてるということなわけで

https://twitter.com/207GMP/status/866110611884711936

https://twitter.com/whitepine_matsu/status/866140210886721538

 

 

どこを通すか考え始めると面白いですよね 汐見橋廃止へのカウントダウンも開始でしょうね

正式発表を待つとしますか