スイジョウチカン  堺市とテレビと販促と未来予想と

世の中の流行やトレンドなど心の琴線に触れたことを語るブログ 

【映画レビュー】メッセージ(原題 ARRIVAL)観てきた (ネタバレなし)

昨日auスマートパス会員限定で900円でみれるということで見てきました

観に行くきっかけがばかうけではなく 今年春に公開されたパッセンジャーがタイミング会わずでみれなかったので SFは特にそうですけど映画はみたもの しか批評できないとおもってるので

原題より邦題がしっくりくる久しぶりの映画でした

原作がすごい 映像化も凄いとの評判ですが、いっさい読んでませんし 映画館でみた予告編で知り得た12機の物体が突然現れることだけ

一応予告編だけ貼ろうとおもいましたがネタバレの嵐w

 

映画みていくと思い出すのがインディペンデンスデイ まあ通じるところはありますよね  そしてインターステラー 未知との遭遇  それにマッドマックス怒りのデスロード そして沈黙

[blogcard url=”http://sundevote.com/?p=7697”]

映画見終わってうわーそういうことだったのか!と気づくSF映画の真骨頂なヒューマンドキュメンタリー映画

このシーンでまず圧倒されます

インターステラー的な衝撃がまた味わえる映画でございました とにかく映像が明るめ ナレーションも説明も一切なし 前半まったり後半から前のめりになりまして 終わったらアレの密度の意味把握 そして音楽の使い方が沈黙です あのシーンの盛り上げは半端なかったですもんね アカデミー賞取ってましたけどあの重低音とあの声のインパクトあるサントラは買うと思います あの文字を描いてみたい(無理

どうしてこういうなんとかの狼的なSF映画ばかりに私は吸いよせられるんでしょうか

異文化での言語理解の難しさとか(なんとかラーニングはあり得ないということ? 食肉のHANNANのトラック思い出したとか どういう麻雀作戦だったのか あのラストメッセージを受け入れることができるのか ノンゼロサムゲームって何?

誰もたちあがらないあのエンドロールも新鮮でした

とにかくこの映画みた人と語り合いたい映画でございます

IMAXでばかうけをもう一度みる前に原作 あなたの人生の物語読んでみますか

とおもったけどIMAXでやってないのか(震 オチわかっての新発見に期待してみます

 

追記 今日の夕方ラストメッセージ受信しました(違