スイジョウチカン  堺市とテレビと販促と未来予想と

世の中の流行やトレンドなど心の琴線に触れたことを語るブログ 

ブログで自分をさらけ出してますか?  自己開示の返報性

自分がブログをやっていることでいくつか意識してることがあるんですが

そのひとつが自分の素性をさらけ出して書いてること

自己開示の法則ってご存知でしょうか

自己開示の返報性とは

自分についての個人的な情報を正しく伝えることで、相手も同じ程度の自己開示をする返報性の効果があります

長いプロフィールをここでも書いてますけど、これがあると共通項話しやすくなるんですよね

http://sundevote.com/?page_id=2

私は45歳ですが何歳ですか? 堺市出身ですけど どちら出身ですか?

ラポールとは枚方の福祉会館ではなくて フランス語で橋をかけるという意味ですが 心理学では信頼関係をつくるという意味 自分が開示することで相手も答えないといけないと思う現象です。

 

ブログで自己開示することで こういう考え方の人なのかと相手が共感しやすくなるというメリットがあるわけです。毎日の自分が思ったことを自由にさらけ出しているだけです。ネガティブでは読み手が面白くないからそういうことは書かないようにしてます。

面白かったな。こういう情報しらんかったわ。得したというように何らかのお土産を受け取っていただければ幸いです

単なる検索の通りすがりであったにせよ わざわざお越しいただいた以上 サンドイッチマンのように「名前だけでも覚えて帰ってください」とおもって書いてます

自己満足といわれればそれで終わりだけど読んでくれる方がいる限り 自分の考えをブログでさらけ出していくようにします