スイジョウチカン  堺市とテレビと販促と未来予想と

世の中の流行やトレンドなど心の琴線に触れたことを語るブログ 

知名度不足ではなくニーズとのズレ  オレならこう踊る関金温泉

違う違う そうじゃない (マーチン) と言いたくなるようなニュースがありました

ニーズのズレと考えてるんですが ブログやホームページでもあり得ることなんで紹介します 「都会から若女将」応募低調…知名度不足がく然

宿泊客の減少に悩む鳥取県倉吉市関金町の関金温泉が 活性化の起爆剤にと、東京や大阪などの都市部で暮らす 20~30歳代の女性を対象に、接客や温泉のPRを行う 若女将おかみとして市の非常勤職員で雇用する公募を始めたが 市の担当者は「ここまで知名度不足だったとは」と頭を抱えており、

応募締め切りの27日までに“救世主”は現れるのか――。

若女将は旅館での接客をはじめ、各地への観光キャラバンに参加したり、 インターネットで温泉をPRしたりするほか、地域の活性化に向けた提言も行う。

任期は最長3年で、給与は月額14万5000円。住む場所や着物、 移動手段の軽自動車も市が用意する。

4月8日に募集を始め、5月10~12日に大阪、名古屋、東京の

3大都市圏で説明会を開いたが、参加者は大阪会場の4人だけで、

東京、名古屋はゼロだった。 電話での問い合わせは23日現在で1件のみで、応募は1件もない。 担当者は「事前にインターネットで告知したり、まちづくりNPOなどに 協力を求めたりしたが、知名度不足を痛感した」と肩を落とす。

市は18、19日に関金温泉の旅館で、布団敷きや温泉施設の 浴場清掃などを体験するツアーを企画したところ、 兵庫県西宮市と神戸市から2人が参加した。

同市の女性会社員(36)は「初めて見る木や花も多く、 自然が豊かだと感じた。人々も親切で溶け込めそう」と応募に前向きだ。

担当者は「温泉の復活には若い人の視点が欠かせない。 地域おこしに関心のある人はぜひ手を挙げてほしい。 県内の人でも親戚や友人が都市部にいる人は声をかけてほしい」と

話している。 問い合わせは市観光交流課(0858・22・8158)へ。(野口英彦)

(2013年5月24日15時35分 読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130524-OYT1T00599.htm?from=blist

知名度が問題じゃないよね

ポイントは4つ

労働内容にあわない給料 3年限定の非常勤 あまちゃんでいうユイ的な役割も求められそうなこと 踊るというネーミングセンス

ゆるきゃらの中の人の求人思い出すわw アレも契約期間決まってるし くまもんも16万だったよね

採用ツアーしたけど人来なくて踊れませんでした と言ってる時点でいい気分じゃないし フェイスブックの双眼鏡写真はあかんでしょ 覗きという感じしかしない

踊る!関金温泉若女将発見隊 https://www.facebook.com/sekigane.wakaokami

日本では実名出すこと好む人も多くないはず

某代理店の今はフェイスブックの時代です(きりっ) という言葉に踊らされてるような

そもそも見込み客育てる気ないでしょ 女性向けにターゲットをしぼって特化しないと

ホームページも同じなんだけど興味有る層を集めたり  ブログの内容でここは信用出来ると判断して 成約したり お客様になっていくんだもん

何事も確率論なんだから

0.1%しか反響がない場合でも 1000人集めたら1人反響あることだから 1人の反応を求めるなら1000人集めないといけないよね

想定するターゲットの見込み客集めないと いいね!を集めても それが商売につながるかどうか

ブログの方が更新しやすいしとっつきやすい 横の結びつきが多いから

自分もアメブロでブログ書いてるわけです 見込み客を育てると同時に 自分の成長を見せるためにね

じゃあどうしたらいいのか お節介でしょうがオレならこうするということで プランニングしてみました

まず若女将探し隊のトップを女性にする

実際に仕切るのはあの5人組であっても 表に出す人は変えたほうがいい

いっしょにやりませんかという感じが出すためにね 双眼鏡では無理だわ

それで不安は少しは減るというか のれんの方がまし

でその女性目線のブログを作り 今関金温泉で働いている人の動画はもちろん そのインタビューを文章にして公開する (FBの焼き直しでいい)

私は毎日こういうスケジュールで働いてますよ 休みはここでくつろいでますみたいな

動画だけではなくて文章化も行う 時間ある人が多いとはおもてないし WEB世界に文字として残る

それなら関金温泉のネットでの知名度も少しはあがるでしょ

東京や名古屋で説明会開くなら 最後の方にやってた関金温泉体験ツアーして もらう方がメリット多いやん

現地に来てもらわないと話にならないんだから 体験することで見えるものもあるし おもてたんと違う(笑い飯名言)というアンマッチも防げる   ↓ http://ceron.jp/url/www.nicovideo.jp/watch/sm9164637 何回見てもあかんw

金額の高い安いの無いもんだし  姿や形の見えない商品だからこそ どういう生活になるのか  どういうことをやるのか

ブログで中身を見えるように しないといけないんだけどね

探し隊の動きは別に見せなくていいでしょ

これが1案

書いててひらめいたんだけど アイドル募集するという方法もある

関金温泉で今会えるアイドルみたいな感じで アイドルオーディションしたり どこかの芸能事務所の研修生を連れてくるのもありではないかと

アメリカンアイドルとか ASAYAN合宿風に

名前を売りたいアイドル候補生 都会の目線と集客の目玉が欲しい温泉街 イベントもしかけれる役所

お互いにメリットありますやん

よしもとの住みます芸人みたく 事務所にも 地元のテレビ局にも メリット生まれるし

朝ドラっぽく めざせがねちゃんとかいいんじゃね? 太巻さんもいいそうだけどね

電車でいけない場所なんだから 知恵をしぼらないと

原因が知名度とか言ってるなら問題外だわ

締め切り直前に応募1通キターといってるけど なんとなくアレくさいのは 自分の目がくすんでいるからだろうか