スイジョウチカン  堺市とテレビと販促と未来予想と

世の中の流行やトレンドなど心の琴線に触れたことを語るブログ 

逃げちゃダメだ  チロルチョコの冷静な対応から学んだ教訓




逃げるとさらに大きくなるのがクレーム
逃げたくなるもんですけどね

それについて改めて考える話があったので紹介します


昨日夕方ツイッターで10000RTのツイートがあったので
何かとおもったけど 画面見てそっと閉じてしまった
虫が嫌いなので

どうなるんだろとおもったら
チロルチョコの公式アカウントがすぐにツイートして驚いた


チロルチョコの中に芋虫――ツイートで不安広がるも公式が素早い回答 出荷後に侵入か - ねとらぼ 

リンク先の写真はモザイク対応しているので 
虫が苦手な人でも見れると思います


気持ちのいい話ではないけど
製造後に虫が進入することあると知って勉強になりましたわ

家にあった古いチョコだった可能性が高いわけですね



悪事千里を走るということわざもありますが
ツイッターの拡散+伝達力はすごく広まっていきますし
誰もが全世界にアピールできる道具なので
気を付けないといけないわけでございます

発信者のアカウント消してるのはどういう意味か
わかりかねますけど

この事件の少し前にすき家で雑巾騒動がありましたが
あれは動きなしですね

ツイートした人もその日以来つぶやいてないし
すき家からもリリースもつぶやきもないので
どうなってるかわからないけど


さらに丸亀製麺のざるうどんのザル裏カビ問題
店に話をしても取り合ってくれなかったので
丸亀製麺アプリで写真投稿したんですよね


ざるうどんだけどザル無くなったのか


あの事件公表以降公式FACEBOOKサイト更新さえなしなのか....

いずれにせよ 何かあったらすぐに火消しに動かなあかんということですわ


補足  
ソースの無い脳内反射的なリツイートは注意しましょう













ブログパーツ