スイジョウチカン  堺市とテレビと販促と未来予想と

世の中の流行やトレンドなど心の琴線に触れたことを語るブログ 

東京チカラめしどうよ


この記事が話題なので元飲食店店長としての目線で語ってみる


東京チカラめしへの逆風 出店ペース鈍化、大幅減益…
御三家の包囲網でブームに陰り? - Y!ニュース BUSINESS

逆風? 包囲網?

簡単にいうと美味しくないから
関西上陸してまだ1年たってないとおもいますが
第一号店日本橋店がアレ過ぎました

自分が行った日がアレかもしれませんが

ご飯が美味しくない 
食事の提供に時間がかかる
店員の接客もアレだし

今は見れなくなった殺伐とした吉野屋の話を思い出す

首都圏の主要駅を中心にしたドミナント出店で注目されてたけど
あくまでも居酒屋の業転でしょ

親会社は東方見聞録や金の蔵でお馴染みの三光マーケティングフーズだし

居酒屋ブランドは3年間が寿命でブランドを変えていくという作戦あるもん

リーマンショックとやらで景気悪くなったころで居酒屋は夜しか無理だけど
牛丼などのランチなら昼間も朝も売上確保できるという考えだったはず

カンブリア宮殿がっちりマンデー!!でがっちり話してはりました

ブランド替えと思わせない大量出店で注目集めて
フランチャイズで儲けようというように見えた

そういう意味でのメディアスクラムだったのかもしれませんね


牛丼御三家の焼き牛丼参入で窮地に立たされたわけだけど
売上がやばいということで牛丼に参入となれば

あれこの店名どこかで見たこと有るよねというテーストでは差別化は難しいよね


これから大阪でも八尾 門真 高槻と出店するようですが
一気に問題点が噴出するかしれません
さてどうなりますやら

じぇじぇじぇ!四川麻婆丼ですか(白目)







しがないブログを最後までお読み頂いた
あなたとの偶然の出逢いに感謝します><


ブログパーツ