スイジョウチカン  堺市とテレビと販促と未来予想と

世の中の流行やトレンドなど心の琴線に触れたことを語るブログ 

ロイヤルホストの脱低価格路線から考えるブルーオーシャンの作り方


ヤフートピックスにあったので興味深く読んだんですけど
自社の強みを生かしつつ当たり前のことしてるだけなんだよね


ロイヤルホストの戦略 客単価引き上げても“復活”できた理由
(NEWS ポストセブン) - Y!ニュース 




やっぱりセブンはあれやわ これ東洋経済の記事の後追いやん\( 'ω')/




これで単価アップ=景気回復と考えるのは感覚がすれてる
某ハンバーガー専門店とは入り口も出口も違うもん




そもそもコックさんが全店にいたロイヤルホスト
すかいらーくに追随したのがぼくたちの失敗



低価格競争に踏み込んでいったのが間違いなわけだもんね
うまいもんは高くていいんだもん



価値がある高さなら抵抗ないもん

東洋経済新報社の記事を

“おいしさ”追求でロイヤルホストが復活 脱・低価格路線で客単価は過去最高へ

「競合の低価格攻勢に飲まれて、自社の強みを見失っていた」と矢崎は振り返る。
合理化を追求する他社がセントラルキッチンで集中加工した食材を使っているのと違い、
ロイヤルホストの場合は厨房にコックがいて、大半の料理を作っている。
そのため売り上げを増やそうとメニュー数を増やせば、コックの対応が追いつかず
調理や盛り付けに時間がかかってしまう。「料理が出てくるのが遅い」――
そのことがさらに客数減を招き、売り上げが落ちるという悪循環に陥っていた。


(ノ∀`)アチャー


独自の強みを見失うほど周りに追い込まれてたんだな



3月から始めた女性向けの新業態も好調のようですもんね


ロイヤルホスト」の新業態!「カフェ ロイヤル パーク」へ行ってみました! - 天神サイト

ロイヤルホスト、「the Royal Host」の新ロゴを使用した
ロイヤルホストCELEO八王子店」を開店:BIGLOBE Kirei Style ニュース

呼び鈴がなく店員が常に消費者に目を配りながら
コミュニケーションの機会を増やすという
the Royal Hostにもいってみたい


このサービスも家庭では作れない味の延長戦だよね



みんながこのサービスいいんじゃね?と思う方に
安易に流されたらあかんということだわ


それで大丈夫なん? というような危うい方が
印象に残るということでしょう


非公式広報 ロイホたんもそういう感じだった


ロイホたん零号機引退まとめ

自分もおいちいよって絡まれたことある><

確かに入りにくいファミレスだったロイヤルホスト
敷居を低くしてくれたのは間違いなくロイホたんだった


今休止中なんだ><

私もいろいろ迷いながらブログ書いてるけど

人の行く裏に道あり花の山
独自性がキーワードになることは間違いないので

考えながら走っていくでごわす