スイジョウチカン  堺市とテレビと販促と未来予想と

世の中の流行やトレンドなど心の琴線に触れたことを語るブログ 

おいしさの判断基準は違うけれど  味の判断は一度きり

昨日とあるラーメン屋(A店)に行ってきました


食べログでは評判いいお店なんだけど
ツイッターやブログでは知名度があんまりなお店


ビジネス街という立地に問題あるんですけど
アピールする積極性もないのが気がかりでして


気にしすぎるこういう場合もどうかとおもいますが


【ラーメン店主】ネットで評価する人たちに苦言(日刊SPA!) - ライフ - livedoor ニュース http://news.livedoor.com/article/detail/7793651/


味にばらつきがあるから一度目で味を判断して欲しくないという
店主の主張ですけども こうしてマスゴミにしゃべっている時点で
評価に振り回せれているのではないかと小一時間


ネットや雑誌の評価は気にするけどいったらあかんと思う
ツイッター(アイコンヤバくね?)もアメブロもやってるんだから


ダブルスタンダードでは心に響かないですよ



ネットで話題になるのは悪くないことでしょ
なんたって宣伝になるんだから


人間は千差万別だから 味の好みも千差万別
おいしさの判断基準も違うもの

食べログ3.5以上は固いとは思うけども


美味しい店って一回目で美味しいですよ
自分にあわないと二回目行かないだけ


一回食べて美味しいと思ってまた食べに行ったら
そうでもなかったりする事は割とあるけど
(勝負は3回目 豚骨系はそういう場合多い)


最初に合わなかった店に積極的に2回目行くことはない


味が良くなってきたなあと思えるほど余裕ないから
まずいものを食べにほど野暮ではない



なんらかの感想があるのが普通だよね
店だしている以上 なんらかの評価は受けるのは当然だし
ネットに出てなくても口コミはあるよ

食べログみたく点数つけるのは野暮だけど



で味が良くても 最後のあいさつとか 
接客で薄まることもあったりするだけ


店側は味がお口に合いますかどうかというスタンスでいかないと
腕組みよりも謙虚さが必要だとは思うんですがねえ



昨日いったラーメン店自分は好きです

味覚は千差万別だけど
誰でも好き嫌い有って当然


自分が美味しいと思うを料理をつくる店主と
好きだから足を運んでその料理を食べる客人
ようするに恋人選びみたいなもんですわ



1回目で美味しくないとそういう関係にならないだけ


全員にあう料理は不可能だけど
一期一会だよ




昨日行ったのラーメン店タイムライン検索しても
全然出てこないけど(´・ω・`)


まあこのまま目立たない方がいいんですかね


テレビとかに出ると一気に人の行列がでいて
いっぺんに店荒れるだけやけどね



例のラーメン店 移転してきたんだけど 
ホームページは店名変わってない



流石にブログでは変わってるけど 
更新は年数度
積極的にアピールしているわけではない



更新していないホームページを見ていると
もったいないとおもうんですわ


美味しい味だから必ず評価されるという時代ではない
ある程度の演出というか露出は必要とおもう

ブログで○○味という新製品始めましたでいいんですけどね
それなのにそういう方向の人は多くないわけで


飲食店って職人気質の店主が多いし
パソコンわからんという人もいてはる



ラーメン店って営業時間長いし
作り手変わると味変わる場合も多いもん

業務で忙しくてブログなどの更新や
メディア対策には頭回らんのやろうけど


自分の飲食店時代は他のスタッフより味が
良くなると言われてた



だって調理法もあると思うけど
マズイと思うヤツは出さずに処分してましたから


ロスなんか気にしてなかったもん
一期一会で失敗して二度と来ない方が怖いから


これで相当上層部とバトルになったんだけど
数字上げて出過ぎる杭にまで成長しましたw



毎日ブログ書きながら 自分の得意ジャンルは
何かと考えながら走ってきましたけど


忙しい飲食店専用のWEBマネージャー
これが自分の生きる道なんでしょうね



少しでもホームページやブログに
手入れるだけでイメージかわるのに
日頃の業務に終われてて何も更新できない

アメブロのカスタマイズなら
店舗で更新しやすいし
ツイッターとの連動も難しくない

食べログにも連動したら
アクセスは上がるし
店主の主張も伝わりやすいでしょう



業界経験あるから だしたい悩んでることはわかるし
アメブロも8年越えしたから
ブログ書くこつも伝えられるし

某アイドルブログみたいに公開する前に
マネージャーが添削ということでもいいわけだ


メニュー廃止されても 上から紙はって隠すだけじゃなくて
イラストレーターとかで作ればいいんですもんね

店の年賀状デザインしたり
住所の管理したり

必要な時だけ利用する外注のパソコン関連の部署という感じだよな
何かようやくイメージ広がってきたわ



顧客像を作ることから初めていきます

自分が惚れ込んだ店からアピールしていきますか





追伸
天一は店によってこってり味の濃厚が違いすぎるw
自分のオススメは大和高田店