スイジョウチカン  堺市とテレビと販促と未来予想と

世の中の流行やトレンドなど心の琴線に触れたことを語るブログ 

勤務中のふざけた写真をTwitterにアップしたがる件について



このテロある意味外食業界のイメージダウンだよね
これだけ続くといろんなコト考える


それにつけても関西多いよね(遠い目)



ヤングな世代の気持ちはアダルトなおっさんにはよくわからないが
遊園地も飲食店も根本的には愉快犯だとおもう



おれかっこいいてきな



鍵付きでなければスマホで世界に繋がってるんやで
フォロワー数なんて関係ない



くぐればだれでも見れる


それを晒したといってクレームつけるのはスジ違い




本当に学校やそれに準ずるところでも
ネット教育必要な時代かも知れん




なんでこんなことが起きるのかって

幼気な学生がスマホ持ってるからでしょ




自分が携帯持ったのが社会人デビューして
定休日のない仕事だったので何か有った時に
連絡するから持ってくれと言われて
ツーカーホン関西のくるくるぴっぴのソニー携帯を買ったのが25歳




それまで持ってなかったって言われそうだけど
昔はだれもがそういう感じだった



公衆電話で業務報告したし



今は小学生までスマホ持つ時代
そりゃいろんなこと起きるよ



LINE感覚でアップしてはるんでしょ
うちわてきなノリで


インターネットの普及でそれが自慢がしやすくなっただけの話



ツイッターも衝動的なネタニュースへのRT拡散と同じ感じ 
思考をせず反射的に公開してるだけ


そしてあとで(ノ∀`) 



昔も棚卸しでいろいろあったけど
表に出てなかっただけだよね



昔は店長の棚卸しの数字あわねえという苦悩だけで住んでたことが
即座に閉店や休業に追い込まれるという時代が怖い



こういうことなら監視カメラ増えてくるやろね



この前打ち合わせしたとある飲食店のマネージャーに話を聞くと
最近はバイトでも誓約書が必須だとか
(社員ではあったけどアルバイトはなかったような気がする)




ミスしたら商品買い取り
会社に損害与えたら弁償


そうなんですかと
表向き納得してたけど
そこまでアルバイトを縛るのかと
めちゃくちゃ動揺してた


ほんまなのかとおもってヤフー知恵袋くぐると


最低半年間は勤務を継続すること
辞める場合は後任を見つけること


というのも多いようです



うむー雇用契約書も無さそうだよね
労働基準監督署行かれたら終わりやで



そりゃ飲食業界人集まらないのも
わからないでもない


店内の撮影は禁止 店舗の画像や情報をネットにアップしないこと
勤務中は携帯電話を所定のロッカーに入れること
的な誓約書必須になるやろね



まあテレビが煽ってるのも原因だわな


だけど問題はそれだけではおさまらん



安い労働力で飲食業界が低価格化できているのも事実

現場で一番お客様と接する機会が多いアルバイトなのに
契約で縛られる


社員になったらなったで拘束時間が長くなるだけ 
がんばっても給料増えないし一生懸命やるだけ損



そのはけ口としてのモラルハザード



考えすぎならいいんだけど



自分がして欲しい事を考えてするのが
サービス業の醍醐味なんだけどねえ



これからの王道は「やらかしたときに失うものの多い人」の採用なんでしょうか



非正規雇用だらけだからどう考えても難しい
間違いなくサービスの欧米化はすすんでるわ




チェーン店の終わりの始まりかも知れん




あとがき

へーくらに監視カメラあるのか
後でくぐってみよ