
スイジョウチカン  堺市とテレビとWEBと販促と

自分の半径2Mの現象から世の中の流行を冷めた仕草で熱く見るブログ 大阪堺にある個人店のデジタル機器をサポートするサンデボーテの中の人が心の琴線に触れたことを語る水上近感ブログ

会社名の入ってるアドレスってどうつくるんですか?  ホームページの作り方 その1

この前に打ち合わせの現場で質問あったので
ここでも回答したいと思います


会社でホームページ作りたいんだけど
○○○○.comってどうしたらいいのか教えてくれませんか?


専門用語でいうと
ドメインですね


ホームページを作るときには
3つもモノが必要です

平たく言うと
看板と土地と家


看板がドメイン


土地がサーバ

家がホームページ作成ソフトで作った
ページになります


例えば海山商事であれば
umiyama.com

というドメインをまず購入します
ムームードメインとか
お名前com
あたりが有名ですね



そしてホームページ作成ソフトで
ページという家を建てます

ホームページビルダーとか
Dreamweaverとかが有名ですね
wordpressならソフトはいらないですが


そしてそれを使った家を建てる土地
ようするにネット空間の確保=サーバー
を自分借りる必要があります



もちろん土地を買うこともできますが
そこまで必要はないでしょう



自分で全部やればそれほど
お金はかかりません

ソフトがピンキリなんで
数万では可能ですね

それが100万単位になるのは
いろんな裏側があるんですが

自分はその辺りの裏側を見せない業界体質がイヤで
こういう仕事始めてます

(詳しくはプロフィールよんでけさい)


あまりにもブラックボックスの世界なので
自作が難しいからいろんな業者があるんですけど


だからこういうブログで
情報発信しませんかという提案を
しているわけでございます


でもホームページを作るのに
パソコンは必要有りません

先にコンセプトがありきなのですわ

それは別にブログでも同じコト

今まで風まかせで順番を考えずに
いろいろ自由にブログを書いてきましたが

これからは連載形式で
まとめていきたいとおもいます


ホームページの作り方 その1としました
これからも続けていくのでよろしくお願いします