スイジョウチカン  堺市とテレビと販促と未来予想と

世の中の流行やトレンドなど心の琴線に触れたことを語るブログ 

「マルちゃん鍋用ラーメン」が突然売れ出した理由 脱コモディティ化 という記事へのツッコミ

プレジデントも地に落ちたよな
特集つかいまわしばっかりだもん

昔は権威あったんだけどねえ

連載モンはいまでもすげーというものがあるけど
これはあかん

差別化についての深掘りが浅い

「マルちゃん鍋用ラーメン」が突然売れ出した理由 脱コモディティ化 - SankeiBiz(サンケイビズ) http://www.sankeibiz.jp/business/news/130818/bsc1308181816002-n1.htm 

コモディティ化というのは一般的=値崩れという意味だから
プレミアム戦略とかブランディングの話したいわけでしょ

ニーズの追い越しの話は理解できる

iPhoneもかつてそうだった
圧倒的に未来的なモノを作り出して
ジョブスさんがどやーという感じ

あれがアップルの誇りだった

Steve Jobsはマーケティングなんか
何もしなかった人だ

なんだか売れそうな気がする 
あるとおもいます

といって反対を押し切って
自分のこれは売れるとうことを信じて
いろんな他にないものを作りあげていったわけだ


そしてiPhone
スマホとしてもはや先駆性はなくなった
androidでできてることの後追いも多かったし
OS7もandroidっぽい

次のモデルヤバいとおもってる
周波数を広げないと
プラスチックの方しか売れないかもしれん


その話で押し切ればいのに
唐突に出てくるマルちゃん鍋用ラーメン


差別化を乗り越える条件
ノウハウの差別化ができている
あらたな便益を提供仕様としている
独自のシーンにフォーカスしている



確かにその3つだと思う

でもなぜiPhoneとマルちゃん鍋用ラーメン?

そこがアレだわ

そのマルちゃん鍋用ラーメン
もうすぐリニューアルするんですよ
太麺が気になってる


鍋用ラーメンは画期的だった
でも最初売れなかったですよね


使い方がわからなくて
その提案をしたのが私の記憶がたしかならば
ちびまる子ちゃんのパッケージだったような


ああそのまま使える生麺?
ああ鍋用ラーメンCMしてたよね
買ってみよう
使ってみたら美味しい
リピート化

と言う意味で売上が上がったと思うんですね
だから突然売れはじめたわけではない


今マルちゃんで突っ込むべきは正麺ですよ


マルちゃん正麺売れてて好調なのに
セブンプレミアムに金の麺として
プライベートブランドとして販売するようにしたこと


エース商品のPB化
マジでありえないとおもうんですけど

まるで生麺とのラ王との競争に勝つために
毒を取り込んだと考えてる

コンビニは売場狭い
セブンプレミアムなら絶対おいてくれるし
値崩れしない

おおっぴろげにしてないから
正麺って知ってる人も多くない

セブンプレミアム どこの製品か気にしてない
金シリーズ美味しいよね

それだけのこと

テレビでは役所広司
美味しそうに冷麺たべてるし
(マジでうまかった)


イトーヨーカドーでも
エンドで展開してくれる

だからPB化したのでは?

ブランドを維持するためにPB出すことで
コモディティ化したわけです

昔のジャイアンツが他球団の4番を引き抜いたようにね


それで慌てたラ王陣営が
西島秀俊さんをCM起用したわけです

食べたら戻れなくなるよという誘い文句で


少し深掘りしたのでこれなら読み応えあるでしょ



でマルちゃん鍋用ラーメンでくぐると


「競争の罠」
http://www.dhbr.net/articles/-/1761 

まさかのリピートですやん.....