スイジョウチカン  堺市とテレビと販促と未来予想と

世の中の流行やトレンドなど心の琴線に触れたことを語るブログ 

知ることは人生の楽しみなり 意味のない情報なんて絶対にない


最近ブログのアクセスが微妙になってる
その理由はわかってるつもり

いい内容のブログではないから
なんていいわけがいいわけがない

あかんとおもってるし
理由も把握できてる

○○がないだけだ

要するに情報のインプットがないので
情報のアウトプットができてないわけです

自分は幼少から好奇心旺盛で
歩く辞書と言われてた

何を聞いても回答できてたから

知ることは人生の楽しみなりという
クイズ面白ゼミナールの名言
を実践してただけ

意識してたのは食わずではなかったこと
とにかくいろんな情報を食べて
吸収していったわけです

どんな情報でもいいんですわ

マクドセブンイレブンの宅配戦争がもうすぐ始まること
とある業界では先行して消費税が10/1から上がること
iPhone5Sの売れ行きがかなり微妙なこと
リニアの速度は倍だけど運賃は700円しか高くないこと


ふつう自分の業界の専門情報しか知らないし
興味もたないでしょ


自分はいろんな業界にいてたから
どの業界の情報もある程度理解して居るわけです


携帯ショップが携帯に詳しくても
今のスマホはパソコンみたいなもの

両方の知識や目線がいるわけです


飲食店も味を究めていけばいいわけではない
知って貰うために宣伝しないといけないし 
出店も考えないといけないから不動産にも詳しくないといけない
いろんな目線が必要なわけです


以前秋元康さんが話してて
その思考の内容が理解できた

自分はとにかく面白い情報やきになるネタを仕入れたら
とにかく記憶というリュックサックに放り込む

すぐにどうこうというはないが
企画会議で何かのアイデア
ひらめきとなってリュックサックが出てくるという話

着信アリという映画も
夜中のバイブ着信がヒントだったはず


ああ間違ってなかったとおもた

自分がひっかかった情報は
どんどん集めるべきなんですよ

その情報の熟成を待つだけ
組み合わして爆発するのが理想


爆発しないと無駄かもしれないけど
情報も知らなくて損することはない

今iPhone5Sを買うことがかなり○○○なんてすよ
最低でも12月 できれば4月まで待つ方がええんですよ

これには根拠がありますもん
経験と実践で作りあげたもの
当たるも八卦当たらぬも八卦

損することはないと思いますよ
知識になりますから


未来のことは分らない。 しかし、我々には
過去が希望を与えてくれるはずである。 
ウィンストンチャーチル