スイジョウチカン  堺市とテレビとWEBと販促と

自分の半径2Mの現象から世の中の流行を冷めた仕草で熱く見るブログ 大阪堺にある個人店のデジタル機器をサポートするサンデボーテの中の人が心の琴線に触れたことを語る水上近感ブログ

再現マンガのご飯  マンガ食堂  梅本ゆうこさん

2013/10/20 NHKおはよう日本を見ていて
印象に残ったのでご紹介します


再現マンガのご飯  マンガ食堂 
というブログを運営している梅本ゆうこさんが
紹介されていました

梅本さんは旦那様と2人で暮らす普通の会社員である主婦


いつか食べてみたかったというマンガに登場するご飯を
実際に再現してみようということではじめたブログ


マンガ食堂 - 漫画の料理、レシピを再現
マンガの料理(漫画飯)を再現するブログ。
普段の料理の範囲でできるメニューに挑戦してみます。

 http://umanga.blog8.fc2.com/

はじめにという項目で書いてはるんですけど


漫画に出てくる気になった料理を、気の向くままに再現するブログです。
管理人の料理の腕は素人レベルなので、あまり高度なレシピにはチャレンジできません。
普段の料理の範囲でできるメニューに挑戦してみます。
目標は細く長く。わりとマイナーなネタから拾っていくことが多いと思います。


マンガ飯……メインコンテンツ。漫画の再現料理。
お出かけマンガ飯……漫画の料理を扱う飲食店やイベントのレポート。
お買い物マンガ飯……お店で買える漫画料理のレポート。
東海林さだお飯……食べ物エッセイの巨匠・さだお先生の再現料理。
シム飯……PCゲーム「Sims」シリーズの料理再現。
その他の飯……そのほかのジャンルの再現料理。
キッチン道具……ツールや食器についてのテキスト。


ブログをはじめたきっかけもマンネリ化しつつある毎日の食卓に
漫画の料理を取り入れて刺激をみたことから始まったそうです



実際に楽しんでいることがわかるブログですよね

マンガの料理だから美味しい+
マンガの世界観も実際に味わうことで
寄り深く味わえるとのこと


小生マンガ読まないクラスター(アニメもかじった程度)なんで
そういう世界もあるのかと正直驚いているいう状況です



ラーメン大好き小池さんのラーメンとか
ギャートルズの肉とかおいしそうなので
あれを再現したくなるという感覚は理解できました

他者目線と本屋散策にもくわえないとねえと
痛感しているでごわす

NHKで紹介されて居たのが団地ともお
団地育ちだからきゅんとしてしまった


魚まるごとパイ包み


団地で出てくるご飯じゃないやんというのが
ツッコミどころなんでしょうけど

マンガっぽい感じがなんかうれしい
と梅本ゆうこさんの発言が突き刺さりました


味とレシピを想像するのが面白いのか

あゆを2匹飼っていたので
ご主人出てくるのかとおもってたら

マンガの原作者とまさかのご対面

その時の発言が興味深い


梅本ゆうこさん 「現実を一歩ズラした感が素敵」

原作者 「そこまで深く考えてない」

腹抱えてワロタ


実際に味わうことでマンガの読み方も変わってくるかも知れませんね






補足


今日ニュース見て こういうブログを書いてみることが
ひらめきました

ブログ成功者の足跡を ブログのちからとして紹介していくので
これからもよろしくお願いします