スイジョウチカン  堺市とテレビと販促と未来予想と

世の中の流行やトレンドなど心の琴線に触れたことを語るブログ 

週間ニュース深読み  JKが危ない 知って欲しいスマホの世界をみていろいろ考えた件について



題名が興味ぶかかったので先ほどまで観てました
まあ単なるLINEの宣伝番組でしたけどね



昔紅白で 緑の中を走り抜けてく真っ赤なポルシェを
真っ赤な車に変えた公共放送とは思えない内容だった


そもそもスマホ=SNS=LINEという論調がいけすかない
スマートフォンって電話+パソコンでしょうが



犯罪の報道の時は無料通信アプリと言ってるのに
こういう時はLINEの大宣伝になるんだよね



そういうダブルスタンダードが嫌いなんです



NHKがJKとという言葉を使ったのも驚きだった
確か隠語だよね


高校生の84%がスマホ所有ですか
おじさんが携帯買ったの24歳やで



デジタルネイティブ(1987年以降生まれ 生まれながらにネットがある世代)だから
デジタルイミグラント(1987以前生まれのデジタル移民)の感覚と比較するのはアレやけど



LINEも使ったことありますよ
でもすぐにやめた


KS=既読スルーがしんどい



性格敵に24時間繋がれません
もともとAB型なので どこかで孤独になれる
スペースがないとダメなんだわ

だから電話も得意ではない


テレビでも紹介されてたけど
LINEはジャンキーだよね

LINE外しが怖い
返信気になって勉強する時間が無い
連れトイレみたいなもんだよな



平均26グループに所属というデーターあったけど
それなら24時間逃げ場所ないやん



確かに連絡網としたら便利だし
女子高生の心のよりどころの半分以上が友達なんだけど 
LINEつながりは疲れると



まさに囚人のジレンマやん



自分はLINEやる気ないね


ツイッターくらいの緩いつきあいの方がええし


女子高生側の意見
何も知らないのに一方的な圧力ってどうよというのもわかる
何でも悪という論調はよくない



でもスマホは誰に買って貰ったのか
誰がお金払っているのか

その辺を考えると話会って妥協する案を探すしかないのでは



ファミコンでもパソコンでもダイヤルQ2でも
やり過ぎの問題はあった


使う側のルールは必要だよね

仲間はずれがからむから
簡単に決めれる問題じゃないけど



高校生はまだガラケーでいいのでは?
小学生もスマホ持つ時代だけど



自分も嵐を避けてく知恵を養った(TRF)ので
公的にはウィルコムメインで
ネットもろもろはタブレットにしていくつもりです