スイジョウチカン  堺市とテレビと販促と未来予想と

世の中の流行やトレンドなど心の琴線に触れたことを語るブログ 

「リアルショップをすべて無くすこと。それも10年以内に」というAmazonミッションの真意

地上走る電車に乗ると景色観てるクラスターなんですけど(ほんのり乗り鉄) 明らかに新聞も雑誌読んでいる人が減ってるもんね

先日こういう記事を思いだしてたわけです

消える書店:ネットに負け相次ぎ閉店 地域中核店も  http://mainichi.jp/select/news/20131024k0000m040003000c.html

電車のスマホラッシュを見ると ネット書店だけが理由じゃないと思うんですけど

ブックオフも赤字のようだし 構造的な問題なのかと思てたんですが

ブックオフ、今期純利益が半減に 既存店不振で下方修正 :業績ニュース :企業 :マーケット :日本経済新聞 http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXNASFL250TL_25102013000000

この記事をよんで黄昏はじめてる ↓

「苦情のメールはベゾスまで」 アマゾン社員は「?」メールに戦々恐々 | 企業インサイダー | キャリコネ  http://careerconnection.jp/biz/studycom/content_988.html

あるブロガーがアマゾンの社員に会社でのミッションを尋ねたところ、

「世の中にあるリアルショップをすべて無くすこと。それも10年以内に」 と答えたという。

世界一短い手紙が小説家が発売した出版元に送った手紙で ?と書いたら!と書いてきた逸話思いだした (売れ行きどない? めちゃくちゃ売れてます!という意味)

今の勢いならアリエールよね 転がり駆けてるアップルより勢いあるし そんなどうなってんねんメールよりも怖いんだけど

でもAmazonって決算赤字だよね

価格競争で小さな店を排除して市場を独占してから 価格を好きに変えるというとあるレンタルチェーンの作戦なんだろうとおもてたら そんな単純じゃなかった

今期も赤字!アマゾンの驚くべき経営手法が分かるたった1枚のグラフ | THE NEW CLASSIC http://newclassic.jp/archives/2439

ジョブスはどういう時でも開発費に一定額を投資しておけ的な話だったけど ベソスは損失を一定額にしてて 増えた利益大半を再投資してるのか!

そりゃいけいけだわ

題名のさっきのミッション驚いたけど あれはあくまでもあるスタッフ

ベソスが言っている言葉がハンパない

ジェフ・ベゾスは常にたった1つのことを約束するだけだった。 それは、「アマゾンの顧客と株主の利益」だ。それも、長期的な。

「顧客第一主義が株主の継続的な利益につながる唯一の道」 今はまだ利益を追求する時でないとし、攻めの手を緩めようとしない。

だから矢継ぎ早に投資をすすめているのが

そういう信念があるのなら 株価あかるよね

利益回収ターンになったらどうなるんやろ(白目)