スイジョウチカン  堺市とテレビと販促と未来予想と

世の中の流行やトレンドなど心の琴線に触れたことを語るブログ 

どうなるどうする大阪府都市開発(泉北高速鉄道)の売却


未来のことはわからない しかしわれわれに過去が希望を与えてくれるはずである


私が好きなチャーチルの言葉です




先のことがわかったらいろいろ苦労しないけど
わからないから前向いて進むしかない

わからないことや初めてやることは誰にでも不安はある 

何もわからずに行き当たりばったりでは
その場しのぎだけで 失敗する可能性も高い


自分には経験が無くても 我々には歴史や過去がある
そこから学べばいいんですわ


未来はわからないから暗いだけ
過去の事例というライトがあれば
走りながらどうにかなるわけです
 

初めての現場ほどプレッシャーあるけど
そのプレッシャーを楽しんでいる自分もいてるわけです


先を読むためのソースネタがあるので
それを泉北沿線民として分析してみます


発端はこれから

大阪府都市開発株式会社(OTK)の株式売却の公募について
http://www.pref.osaka.jp/toshikotsu/OTK-koubo2/index.html


夏頃に大阪府が売却することを表明していた大阪府都市開発(OTK)
そろそろ公示あるなとおもたら


こういう記事が複数のメディアで報道された


大阪府の3セク鉄道会社売却、ローンスターが優先交渉権=関係筋 | Reuters
 http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE9AC06J20131113


ローンスターは、バブル崩壊後の1990年代以降、
経営に行き詰ったホテルやゴルフ場、金融機関などを相次いで買収。
経営再建後に株式上場(IPO)や、他社への売却で利益を上げることを
主な投資手法としている。今回の売却条件には、
株式取得後5年間は譲渡を行わないなどの制限が課せられている。



アチャー 南海入札あかんかったのか><


産経も同じ報道してるんだけど 新型iPhone発売予想とかでも
飛ばしていないロイターだからリークは確かなものであると推測

運賃値下げのタメの売却じゃなかったのかよ
どうすんだよこれw

「民間にできることは民間に委ねる」ことが
サービス低下だったら(笑



地元以外の人に補足説明いるんですけど
大阪府都市開発は泉北高速という鉄道部門
トラックターミナルなどの物流部門を運営する大阪府の公社


泉北高速鉄道御堂筋線+南海高野線中百舌鳥から和泉中央まで
泉北ニュータウンを貫く路線

過去に日本一高い鉄道と言われておりまして
(初乗り180円)

相互乗り入れしてる南海電鉄に売却するという話があったわけです



6月の日経で南海、泉北高速取得に意欲 共同応札を検討 と言う記事があったんですが


南海は鉄道部門だけが欲しかったけど 府は物流も合わせて共同売却する方式になり
南海は共同入札を探していると言う話だった

OTKはすっと黒字の優良会社なんだけど
南海は 難波の再開発でお金使ってるし 
乗降客数も増えてはいない

高野山で持ち直してきてるけど 
ここでさえ昼間 無人駅ですか的な駅増やしてるし
経営として微妙なんでしょう



で関係者が漏らす優先交渉権は海外のハゲタカファンド

転売する気まんまんじゃね


西武鉄道がマーベラスにある意味買収されて
きな臭い話出てましたよね


“ハゲタカ”に狙われる西武HD 提携解約と引き換え詐欺まで要求され上場できない!? | ビジネスジャーナル
 http://biz-journal.jp/2013/02/post_1519.html


さらに、サーベラス側は西武HDの企業価値を引き上げるために、
(1)まったく具体化していない開発案件を経営計画に盛り込む
(2)売却予定のない施設を売却することにする
(3)西武鉄道の一部路線を廃線にする
(4)特急料金を引き上げる
(5)プリンスホテルのサービス手数料を2倍に引き上げる
―といった“無理難題”を計画として公表することを要求している。



特報 西武HDの株主総会 サーベラス惨敗で見えた次の関心
http://kabu.nsjournal.jp/rensai/7713.html

いちおう西武側がなんとか押し切れたようだがどうなるかわからない