スイジョウチカン  堺市とテレビと販促と未来予想と

世の中の流行やトレンドなど心の琴線に触れたことを語るブログ 

あなたのお店の存在理由は何ですか?

この前のゴチになります
エンディングだけちらみしたらで武豊が惨敗してました

パドックで週末やじられるのが怖いといってましたが
昨日はメイン奪取してはりましたので
さすがという感じです

今日はどうなりますか


なぜこういう前置きになったかというと
奧さんの佐野量子さんの台詞が
「動物に例えるとなんですか?」が
ネタ考えてるときにあたまからぬけなくなったから


先日ある経営者の方 偽装の琴で話してたんですけど
商売する側にプライドないんですかねえという話になった


ホテルとかの場合でも
経費庁米倉さんとの戦いになるのはわかるし
競合店との価格低下との戦いになっている側面もある

毎月固定費かかるし 人件費も在庫もばかにならない
でも嘘はあかんよね


それは個人店でも料理以外の仕事でも同じコト


考えるべきなのはその仕事や商売を
どうしてはじめようとおもったのか
何故出店したのか


なんらかの志があったはず

最近急増してる手段はどうでもいいけど
何か儲かる商売ないかな?といいうことで商売をはじめた場合は別だけど
こういう場合は悲劇を生みやすいわけで.....


焼き鳥屋が儲かると聞いたから
焼き鳥屋をやるというパターンがあまりにも多い

全員が成功できわけやないのに


本来お店やサービスってお客さんに買い物して欲しいから
あるわけですよね

絵画というか世に問う作品みたいなもんですわ

こういう絵を描きましたけど
どうでしょうか? 気にいて貰えましたか?


死んでから有名になったピカソでは
新でも浮かばれない


サービスを受けて満足した対価=売り上げであって
気持ちよく買い物して貰わないとリピートはないし
売り上げも入ってこない

そういう意味でアーティストだと考えてます


経済効率だけでもやってこないし
立地の問題やお客さんのその日の気分など
いろいろな側面があるけど商売の根本はそこにあるはず


自分は自分のためには頑張れない人間なので
いろいろな問題もあるんですけど
バカな人間だから誰かのためなら頑張れるわけです

別に儲けたいとも考えてないし
いい服を着たり いい車に乗りたいとは考えない

最低限のレベルでどうにかできるから

気づきを形にすることが人生のやりがいだり
あなたにネット販促を手伝って欲しいというその一言と
少しのやさしさだけで自分は生きていける


ブログやホームページのプロデュースをした飲食店で
たまに美味しいもん食べてるだけでいい

楽な道ではないし いろいろなな問題もあったけど

そのお店にお客様が一人でも来るのであれば
お店の存在は間違っていない


じゃあどうすればいいのか?


差別化戦略の話も 今度じっくりしないと行けないとおもってるんですけど
差別化という言葉は好きではありません


差別化というのは他のものありきだから




このサービスがないから他にないから
それをシステム化して世の中に問う
それが商売

だから差別化ではなく個性化というか個店化

他に店が有る場合 その店に対抗することをするのではなく
立ち上げのコンセプトから変えていくしかない


じゃあ何をすればいいのか

売りたいお客さまのために
店をつくればいいんですよ


づづく


不連続になるでしょうが
しばらくこのシリーズ続けていきます


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