スイジョウチカン  堺市とテレビと販促と未来予想と

世の中の流行やトレンドなど心の琴線に触れたことを語るブログ 

あなたのお店の存在理由は何ですか? その3 脱売り手目線

今日は大変遅くなりました
それで続きを書かせて頂きます

不連続シリーズ第三弾でございます

あなたのお店の存在理由は何ですか?   
http://amba.to/HTSTUS

あなたのお店の存在理由は何ですか?  その2 黄身と出会った
 http://amba.to/1apwUji

これをライブドアニュースのように
3行でまとめると

差別化による集客が大事だけど
店が完成してからでは少し遅い
そのためには買い手目線を出すこと


その2から引用します



焼き鳥屋の差別化戦略から入りにくい店舗 
他と代わり映えしない内容で売れるのだろうか?

お客さま目線の仕事を何もしてないだけなのに
これが私の考える売り手目線です

お客さまの買い手目線を考えることって
難しいっていいますけどそうでもない


あなたが買い手目線を出せばいいんだから

ようするに
売りたいモノを売るのではなく
買いたいモノを出せということ

自分の経験談になるんですが

以前出張洗車サービスを運営していたことがあります

周りの知り合いは驚いてました
お前車好きじゃないし 洗車も好きじゃないやん

そうです 私車が好きでないのに得意じゃないのに
洗車仕事はじめました


きっかけは知り合いの奥様や社長が仕事で忙しく
車を洗車に行く時間がない  

時間あったので仕事中会社においている駐車場で
車を洗ったら喜んでくれたことがきっかけ

喜んでもらえることありきでスタートしたので
いい意味でも悪い意味でも洗車業界の常識をしらなかった

業界の常識は世間では非常識
どの業界も○○ばかりで
お客さま本位じゃないところが多い訳です

いろんな業界の表裏みてきたけど
「外からの認識」と「内なる側の常識」の違いには
ほんまに驚く

洗車業界の価格設定とかサービスを取り入れることなく
お客さまが喜んでもらえるのであれば
どんどんと取り込んでいった

異端児となったのが結果的によかったようです


話を焼き鶏に

自分がはじめるのなら 
先日話した朝絞めにこだわるか

大山どりか (この唐揚げ久しぶりに食べたくなってる
仕込みに6日もかけた福岡のとり皮串

自分が惚れ込んだ商品を出す店にしたい

自分が惚れ込んだ商品
つまり売りたい商品ですけど

買いたい商品でもありますよね

これが買い手目線なわけです



そりゃ万人向けではない
だけど自分のこのブログよんで
駒川商店街に行きたいと思てるひとは
自分以外にもいるはずだ
(ふたりくらいやおね←)



よくコンサルタントが差別化しないと
集客できない(きりっ)

ブログでアピールしてるんだけど
それは口実であって

大事なのは店主がこういう商品作ってます
だから買うてみていう絵をかけるかどうかだよね


ホテルなどの誤表示ならぬ偽装で思う

市場直送の鮮魚って書いてるけど
実際は冷凍品だったと

そりゃ食べてもわからないかもしれん
でもそこに料理人のプライドはあるのかと

利益を確保したいのかどうだか知らんけど
値段を高くするために 箔を付けるために
誤表示するのはどうなんでしょうか


実際 店経営すると売れなくても家賃代
光熱費と人件費は絶対にかかるけど...


利益に走りすぎて商直野本質を忘れてしまってるような
ホテルはそのへんでは恵まれてるとおもうんやけどね



集客のための差別化と言うよりは 

サービスをはじめるときに
どういうコンセプトではじめて 
どういう想いで作るかにかかってるわけです

だからあなたに質問します

「あなたのお店の存在理由はなんですか?」




次は前に書いたま放置してる
ベネフィットと差別化について書きます


T105



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