大阪堺のデジタルサポート サンデボーテ 

スマホや家電購入サポートやブログ運営サポートを生業としております。

「できるできないやない。やるんや。大事なんはその覚悟や。」ブログを続けるための小さなコツ その1

おはよーございます( ´ ▽ ` )ノ
今日は少し暖かい感じですね

12月生まれだから寒いのは好きなんですけど
急に寒くなったから対応出来てへん

さて今日はブログを続けるこつのお話

私ここではないとある趣味ブログをはじめたのが2005年

なんらかのアクシデントがない限りほぼ日
いやほとんど毎日書いてるんですが
回りから良く聞かれます

なんで毎日ブログ書けるんですかって?

それは毎日書くと決めたから


今日のごちそうさんでも ほおるもんじいさんが
め以子さんにこういってました

「できるできないやない。やるんや。大事なんはその覚悟や。」

何が何でも書くと決めたから書く 
逆に毎日書かないとかけなくなるんですよ

糸が切れたたこみたいにどっかにとんでいく

いつもたいていパソコンに座って
テキストエディター広げて考える

今日なにかこうかなーって

基本的に自分の心が揺れたことを選んで
お題目を決めたら いくつかの資料をあつめたら
あとは勢いで書くだけ

今日の場合はごちそうさんがのりこが最長不倒で
しゃべりまくる神回だったので それに絡めたネタと
自分の持ちネタを絡めてみただけです


いくつか大切にしてる決め事があるんですが
自分の見たこと 体験したことを軸にしてること

百聞は一見如かず言われてますが
自分の体験を語ることで 多くの方と共有したいから

自分は手探りでブログやホームページをはじめた
先生も師匠もいなかったので 何もかも未体験だった

起業するということの不安もあったけど
それ以上に広めることの難しさを痛感した

自分はWIN3.1からパソコンさわってた人間なので
こうしたらええのかなあというパターンはやれば見えてくるけど
パソコン苦手な人はとことん苦手だもの

私はいわしの酢漬けが過去のトラウマで食べれない人だから
無理なものは無理という感覚は理解できます

今の時代ネット販促しないと何もかも始まらない時代

そういう時代であるならば 自分の体験してきたことで
パソコンが苦手な人に対してアドバイスしたい

そうおもたことがこのブログ立ち上げたきっかけです

商売うまくいかないけど ホームページわからん
ブログもなにをどうしたらええのか....
 
商売やってる人がパソコン関係での悩みを解決するために
自分のブログを見て この人なら相談して見ようかな
と手をあげてくれる人のために このブログを発信してるわけです



今日で解説してほぼ半年を迎えました

「できるできないやない。やるんや。大事なんはその覚悟や。」


この言葉で目が覚めました
そろそろ序章は終わりにして 
第二章はじめます

メルマガとか考えたけど
囲い込むのは好きではないので
違う形でチャレンジしますわ

話はそれましたが(定期ポスト)
ブログを続けるための小さなコツというお話でした

一つは覚悟なんですけど
ほかにもいくつかあります

今日の内容で答え書いてるようなもんですけど
明日の宿題にしますので考えて見て下さい


次回はその辺りを中心にしたいとおもいます


T40

励みになるので
応援お願います


にほんブログ村



<相談はご質問のお問い合せは一切無料です>
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ホームページに関する疑問や不安も親身になって解決し
あなたのお店をネットデビューへと導きます。


サンデポーテは 起業準備で忙しいオーナー様や
ホームページをつくってみたいと考えている
個人商店のためのホームぺージへの夢先航海同伴者です。

疑問点やご質問などあれば 下記リンクまでお気軽にお問い合せ下さいませ
匿名の質問は随時ブログで解答させていただきます

ブログ相談箱はこちら
http://form1.fc2.com/form/?id=772394