スイジョウチカン  堺市とテレビと販促と未来予想と

世の中の流行やトレンドなど心の琴線に触れたことを語るブログ 

桜子「みんなが同じ方向 向いてるのって良くないわよ」という台詞からのゆるきゃら差別化論 後編

おはよーございます( ´ ▽ ` )ノ
大阪では初雪が見られました

高揚はしてるけど
気がつけば夏から冬ですね
春も秋もなくなっていくのはイヤだなあ

さて春といえばサクラ
サクラといえば桜子です


この前のつつきと参りましょう

桜子「みんなが同じ方向 向いてるのって良くないわよ」という台詞からの差別化論 前編
http://amba.to/18qV2nA

みんなが同じ方向 向いてるのって良くないわよ
と言う話からの差別化論でしたが

その印象をさらに深くしたのが
ふなっしーさんのお話

月曜日にニュースウォッチ9にご出演されてました

春ちゃんふなっしーさんと言うだけでわろた

ふなっしー 初の“激白”│NHKニュースウオッチ9 ピックアップ
  http://cgi2.nhk.or.jp/nw9/pickup/?date=131125_1

動画リンクみてください
いつまでみれるかわからんけど


ふなっしーさんの
「やっててよかったなしな」


もうこれで涙
 
梨っぽくない 
船橋ってそういう街だっけ
非公認だから参加できない
批判だらけで後ろ盾もなかった


入浴やダイエットなど
自治体にはできないことで
ネットで情報発信し続けた


ネットを通じてファンが急送
今の活躍に至るわけです


船橋も掌を返しで感謝状を贈ることになった


なぜ人気者になったのかという質問のふなっしーさん
の答えが心に突き刺さる

funassi-sann



「一から立ち上げて いろいろ苦労を重ねて
どんどん進んで行く姿にひとつのの物語として
見ているみなさんも加わってもらったなっしー

その物語をみなさんがみている共感して行くという中で
いろんなことが起きた気がするなしな」


Qこのゆるきゃらブームどこまっで続くんですか?

「マスコミに取り上げられる期間は決まってるなっしー
その終わった後はゆっくり保育園とかで子ども達を
喜ばせにいきたいと思ってるなっしー 梨汁プシャー」


映像終わりのスタジオ 

キャスターの大越アナ
「神妙に語るふなっしーさんを初めて見ました。感動しました。」

ほんまに感動した
大河ドラマのような一代記やねえ><

保育園のくだりがあかん(´;ω;`)

ふなっしーさんもっと野心家とおもてたけど
あの言葉で林先生も同じようなこといてったこと
思いだした

(内容は意訳)

今でしょ どんどん言いますし
呼ばれたらどこでもいきますよ

今の引っ張りだこな状況がおかしいし 
すぐに忘れ去られるので

貴重な体験だし 自分も楽しみながら
求められてることをやるだけです



中の人もこの冷静さもってるよね


ゆるきゃらブームもう終わるけど
多分ふなっしーさんは生き残るわ


他のゆるキャラが緩すぎるし
見せなくてもいいところ見せすぎ

ハローワークで短期契約者募集しすぎ
中の人がいれかわってたら
キャラも定着しないし中の人の喜びもないよ

そりゃくまもんも心配されるわ

ひこにゃんの中は噂ではプロ演技者だったはず
でもくまもんは違うよね ハロー(ry


キャラを維持するなら特定の人がするべきだわ


市役所の職員とかがやってますということが
ゆるさのひとつだったはずだけど
ハロワではゆるさはでない

ふなっしーさんは同じ人のはず
スケジュール管理も自分でしてるようなので
たいへんやろね

どこいいくのもひとりやし


さっきのVTRでもありましたが
大阪府ゆるキャラはありすぎw

もっぴーだけでええやん

地元堺のゆるきゃら最下位をアピールしてたけど
順位が上がって売りが無くなったけど
どうすんだろ


ホームページできたら集客できると思てる人おおいけど
同じようにゆるキャラ着ぐるみにするだけで
お客さまも来るわけないですから 残念

もうけるのは着ぐるみ制作会社だけ
ホームページも同じ縮図だわ


ふなっしーさんが受けたのは
一代記論もあるけど

最初にしゃべたこととゆるくなかったこと

しゃべるゆるきゃらに自分は驚いた
そしてあのジャンプ力にも

それを考えたのは差別化しかいきていく道が
なかったから

他のゆるキャラは公機関の後ろ盾はあった
金にも苦労してない
失敗してもあかんかったなあで終わるだけ

だってイベントの賑やかしだけでいい

ちっちゃいおっさんがテレビでぼやいてたけど
イベント参加しても手弁当大しかでないといってた
ウィルコムのギャラも寸志だとw


公のイベント多いから 
ボランティアでやってくれということ
なんでしょうけどねえ


市の宣伝になるからいいわと言うスタンスだけで
なりたってる業界なのかと
夢も希望もない


頭の切れるふなっしーさんはそれを逆手にとったわけですね
ブランディングに成功したわけだ

ある意味際物=きわもんから入ったけど

市の予算で動いてないから 
いろいろ攻めることができたわけだ

対するこっこちゃんは売れようとして
批判を浴びることになったと


人の行く裏に道あり花の山

そういうことだよね

ふなっしーさんの売れ方のしくみは
いろいろ勉強になるので

自分も向かい風は未来からの風という意味を噛みしめながら
リサーチしていきますわ


T120



励みになるので
応援お願います


にほんブログ村


サンデポーテは 起業準備で忙しいオーナー様や
ホームページをつくってみたいと考えている
個人商店のためのホームぺージへの夢先航海同伴者です。

疑問点やご質問などあれば 下記リンクまでお気軽にお問い合せ下さいませ
匿名の質問は随時ブログで解答させていただきます

ブログ相談箱はこちら
http://form1.fc2.com/form/?id=772394