スイジョウチカン  堺市とテレビとWEBと販促と

自分の半径2Mの現象から世の中の流行を冷めた仕草で熱く見るブログ 大阪堺にある個人店のデジタル機器をサポートするサンデボーテの中の人が心の琴線に触れたことを語る水上近感ブログ

僕がブログを書く理由

ネットサーフィンしてたこの記事で
触発させてネタが舞いおりてきたので
自分の意見をつらつらと書いてみる


僕がブログを書く理由 - World Journal
 http://world-journal.hatenablog.com/entry/2013/12/04/142423


中の人張り合う気持ちはない


自分の場合も書きたいから書いてるだけ
そこに少しの野心を持ちながら



2005年今も継続している個人ブログ
立ち上げたのは 書きたいテーマがあったからだ


最初は方向性はありませんでした
あるテーマについて毎日書くと決めてただけ

基本的にコメントもトラックバック
寂しいブログだった


でも気にしなかったんですよね



当時はTwitterなんかも無い時代
(コカコーラの誕生秘話のCMあざとい)
自由にかける場所が楽しかった

某巨大掲示板の雰囲気が嫌いだったので
独自のメディアとして立ち上げたことが
そもそものきっかけ


自己主張ができる場所だったから
アメブロのランキングだけが友達だった


でもいろいろ書いてく内に
自分が楽しいことをだけはないことに気づいた


読者のためにどうしたら面白いことをかけるか
どのように書けば喜んでくれるか
ファンになってくれるか書くようになった

それに気づいてもコメントは増えなかったけど
アクセスは上がったんですよね

ていうことは声なき読者もいるわけだ
検索もしてないのでブックマークに
いれている人が多いと思ってる


テーマは絞っておるので
その記事をどうふくらますか
書く前にある程度構成は考えます

起承転結は雰囲気だけど
最後のオチだけは決めてから書き始めてる


一時期プライベートがヤバいときや
このブログに時間取られたりして
数ヶ月中断したことがあった


でもアクセス数はいうほど落ちなかったんですよ
待ってる人がいてたということだよな


そうおもったのは3年前 東京への転勤になって
今までのようなブログ更新ができなくなることだった


上京する新幹線でその気持ちを書いたブログで
あったメッセージが今も自分を動かしている

○○系のブログ中で一番共感出来て
一番信頼できるブログでした



間違ってはなかったんだなと


自己満足ではそうならないはず
たったひとつのコメントだけど
それで楽になれた

別に世間に迎合したいとか
反発したいとか思わない

自分の意見に共感出来る人
その人のためにブログを書いてます


個人ブログでは一緒に楽しみたいから
このブログでは一緒に戦いたいから

自分のために書いていることはほんの少し
共感して欲しいから書いている
ただそれだけ


自分の課題も見えてきた
その課題を克服すれば
新たなステージが広がるとおもってる



毎日コツコツ書き続けるだけですわ
時間もとられるけど
それを超える喜びがあるから


このブログをブックマークしてるあなたと
仕事出来る日を信じて


T40 1050



追伸

個人ブログのPVはこのブログの倍なんだけど
ランキングはこっちが少し上
アメブロランキングのシステムようわからん




励みになるので
応援クリックお願います


にほんブログ村


サンデポーテは ブログで集客を考える小さな会社の同伴者です。

ブログ集客にご興味やご質問などあれば 
下記リンクまでお気軽にお問い合せ下さいませ
匿名相談もOKです
(匿名相談はブログで解答させていただきます)

ブログ相談箱はこちら
http://form1.fc2.com/form/?id=772394



Mizukami  Kazuya

バナーを作成