スイジョウチカン  堺市とテレビと販促と未来予想と

世の中の流行やトレンドなど心の琴線に触れたことを語るブログ 

大阪府都市開発(泉北高速鉄道)16日売却議案採決に思いを馳せるとある泉北民のたわごと

まいどおおきにでごわす!

前に紹介した記事のアクセスが急上昇してるので
泉北沿線住民として覚めた視線で熱く語ってみる


流れは前の記事に書いてるので先に読んでみて下さい

どうなるどうする大阪府都市開発泉北高速鉄道)の売却
http://ameblo.jp/sun-devote/entry-11693624021.html




今日16日 大阪府議会において大阪府南部を走る泉北高速鉄道を運営する
大阪府第三セクターを米投資会社に売却するための関連議案が
府議会本会議で採決されます

話の流れを時系列で並べてみる


12日

府都市開発:泉北高速売却問題 値下げや利益還元求める 堺、和泉市で市民ら動き活発化 
http://mainichi.jp/area/osaka/news/20131212ddlk27020384000c.html
決議では「大幅な値下げ案を期待する」とし、「通学定期の割引率拡大は、
市民の関心や期待も大きい」と訴えた。辻宏康市長は松井一郎知事から
「応分の負担」を求める電話があったことを明かし「府から売却益を還元する
(具体的な)仕組みを示された際には、協力できるなら検討したい」と述べた。




13日
泉北高速 堺・和泉市に財政負担を…維新府議
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20131213-OYO1T00812.htm?from=main2

堺市では、維新側が「市民サービス向上のために負担を」と要請。
これに対し、竹山修身市長は「通学定期については、
子育て支援の観点から新事業者と協議して
一定の負担をする考えはある」としつつも、
「(米投資)ファンドのサービスが低いのを埋め合わせるために
財政支出をすることはできない」とした。



14日

退潮ムードの維新、亀裂浮き彫り 橋下氏の引き締めも「反対意思曲げぬ」と一部議員
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/131214/wlf13121401570000-n1.htm


 
泉北高速三セク売却、運賃下げ幅巡り応酬 府と自治体
http://www.nikkei.com/article/DGXNASHC1301U_T11C13A2AC8000/

公募で府が売却先に選んだ米投資ファンドの案では
「運賃引き下げが不十分」と堺市竹山修身市長らが猛反発。
13日、府庁で見直しを迫った竹山市長に、松井一郎知事は「府民全体の利益が優先」
「値引きを求めるなら応分の負担を」と譲らず、平行線をたどった。




泉北高速がこれだけ話題になったのは
自分が生まれて初めてだとおもう

ニュースの駅や電車の映像みてるだけで緊張してますよ
(正直田舎者)



入札金額が高いローンスターで決まりなんですけど
運賃値下げが10円しかない 敬老割引するという提案だけ

南海は80円値引きで通学割引も拡大して 
通勤特急も走らせる提案があったと
入札が終わってから情報が出できた


危惧されているのは5年後の売却が可能であること
ローンスターは貨物部門(大阪府都市開発公社=otkはトラックターミナルも所有)が
目当てでそちらの投資する情報は聞こえてきてるけど
鉄道部門の話は聞こえてこない



堺市和泉市も反対決議したのは 値下げの問題と安全性と
転売の危惧のはず だってファンド鉄道事業者ではないんだから

もうからんと即切りするのがデフォルト
東京スター銀行ってローンスターだとおもうけど
こういうことになってるんやで


東京スター、台湾大手行への身売りで、新生銀とあおぞら銀の合併再浮上?(1/2) | ビジネスジャーナル
http://biz- journal.jp/2013/01/post_1366.html

400億で買って2600億で売却って....

大阪府は高い入札だし住民悲願の値下げしてるから問題ないとのこと
値下げしたいなら地元自治体が負担しろとのこと

どっちもいうことは間違ってない



5年後 南海に高値で泉北買うてという可能性が高いよな

鉄道は市民の足ある意味では銀行より大事なんだけどねえ


で13日大阪府知事堺市長の会談があった


長年の住民悲願の値下げと利便性の追求ですか


泉北住民はそうおもてない

通勤者はいつも身にしみてるけど
よくある通勤費の上限(3万円)
超えることありますよね


それが問題やねん


難波からなかもずまで320円
なかもずから深井までが180円
合計で500円
乗り換え割引両方10円ずつ引かれて480円



ようするに初乗り二重負担が問題なので
10円割引は問題とはいいがたい


南海が入札できてたら二重の初乗り負担が
なくなるのかもというのが悲願だったはず
(自分の妄想かもしれないけど)


泉北ニュータウンを作ったのが大阪府
そこに電車を引こうと考えたが 
当時の南海が事故続発で開発するお金がなかった
それでOTKが電車を引いた歴史がある


泉北民はこれしか手段無いから使ってるんやで


値下げしたら難波に行く人増えそうな気がする
400円なら割安感あるもん

南海に向けて足向けて寝られへんかったし
高野線の名物アナウンスも泉北できける可能性もある

地元にお金落ちなくなるかもしれんけど

泉北ニュータウンやOTKの利益も
関空らへんのホテル精算で消えてたんだけどねえ


堺市民も大阪府民なんだけど


採決がどうなるかわからんけど
フラットな感情で待つとしますわ


堺までモノレール伸びることを
首を長くして待てる泉北市民より←


ほなさいなら!

励みになるので
応援クリックお願います


にほんブログ村

n>




サンデポーテは ブログで集客を考える
小さなお店経営者の同伴者です。


ブログ集客にご興味やご質問などあれば 
下記リンクまでお気軽にお問い合せ下さいませ
匿名相談もOKです
(匿名相談はブログで解答させていただきます)

ブログ相談箱はこちら
http://form1.fc2.com/form/?id=772394