スイジョウチカン  堺市とテレビと販促と未来予想と

世の中の流行やトレンドなど心の琴線に触れたことを語るブログ 

何事も○○し過ぎないこと それが一番大事

まいどおおきにでごわす!

NHKのこのニュースみていろいろ考えてた

中学生 スマホ利用時間長いほど成績悪い傾向
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131218/t10013943631000.html

1日当たりの勉強時間が同じ生徒でも、スマートフォン
利用時間が長いほど、学力検査の点数が低い傾向にあることが
分かったということです。

具体的には
1日に2時間以上勉強すると答えた生徒のうち、
スマートフォンの利用時間が1時間未満と答えた生徒について
数学の平均点は75点だった一方で、3時間以上利用すると
答えた生徒の平均点は61.2点と10点以上、
差があったということです。


今回の結果について東北大学川島隆太教授は、
スマートフォンなどの長時間の利用は、
脳や心の働きを混乱させて集中力が落ち、
勉強したことを忘れやすい可能性がある。
利用時間は1日1時間以内に抑えるなど、
上手な使い方を身につけてほしい」

としています。


自分が携帯デビューしたのが24歳
スマホデビューはそれから13年後の36歳(白目)

大人になっても世界が激変したのに
若くしてスマホ持ったら影響あるにきまってますやん


同じ勉強時間なのに それだけ差が出るのは
刺激が強いからか ライン↑とかで気が紛れるのか

ファミコンも1時間制限あったけど
脳や心の働きを混乱させて集中力が落ちるという意味で
歴史は繰り返すということやね


自分の部屋に電話あるだけでも
いろいろ有りそうな感じだし
尼崎のあの事件もそういうことだわな


何事も○○し過ぎないこと


負けないこと
投げ出さないこと
逃げ出さないこと
信じ抜くことも大事だが


スマホやり過ぎないこと
食べ過ぎないこと
遊びすぎないこと
考え過ぎないこと

それが一番大事~


時間は有限だから
考えていても始まらない
レッツビギンでさっさとはじめていきましょう