スイジョウチカン  堺市とテレビと販促と未来予想と

世の中の流行やトレンドなど心の琴線に触れたことを語るブログ 

マクドナルド 利益半減の理由  新商品と胃袋争奪戦で考えるマクドナルドブランド崩壊の足音


芸人も売れることが難しくないけど
売れ続けることが難しいわけで....

まいどおおきにでごわす(*・ω・)ノ

Xmasということでオセンチになってました



今年ももうあと1週間でおわりでございます

この一年のことをいろいろ振り返って
スマホのアルバムみてたんだけど
今年はマクドナルド一個も食べてないことに気づいた

新商品好きなのでおっかけた時期もあるんだけど
買いたいものがなかった


先日マクドの前通過したけど
ダブルフィレオフィッシュ
ダブルてりやきマック登場
と的な垂れ幕見て
それが年末の時期にアピールする新商品ですかと
唖然としたまま通過した

パテ増やした単なる倍返しやんw


これはそうとう闇は深いよね
マーケティングの人何思てるんだろ

今年の印象に残る商品はなかったようにおもうし
Twitterのタイムラインで話題になることは
多くありませんでした


先日こういう記事が出てたので
今日を心待ちにしてたわけです


マクドナルド 利益半減の驚愕
 http://toyokeizai.net/articles/-/2690

今期の売上予想より50億円低い2600億円ですが
利益は半減の50億予想

10月11月も売上は二桁マイナスだった
アベノミクス効果というよりは
前の社長の自爆やろね

メニュー表廃止
60秒ルール
100円マックの廃止
地域限定価格
WOWなプレゼント
制服の変更

あの制服はあかんわ
白だから感じよかったのに

誰得だったんだろ

失策だらけで急激にブランドの雰囲気
悪くなったよね

行きすぎた利益主義が
出過ぎてたもんな

さらに原田社長のインタビューが最悪だった

先に値上げしとくべきなんですよ
消費税と同時にあげるのは愚策


今考えるとこれがとどめやね


昔は週末毎にドライブスルーの車列があったけど
気がつけばそれも見なくなった


コンビニで朝コーヒーを買う人が増えたと
同時に朝マックが激減したように思う


お客さまは本当に正直だなと本当に痛感する
流行っているものには必ず理由はあるよ


プレミアムコーヒーでコーヒーショップから
客を奪ったけど 同じコーヒーで奪われたわけだ


コンビニがコーヒーを導入したのは
たばこの売上ダウンを解消するためだったはず

あとはついで買いの需要狙い
試験導入した店のサンドイッチや
おにぎりの同時購入で
売上単価が上がったことがきっかけ

マックと違って100円だけで終わりにくいもん

コンビニは究極の衝動買い狙い産業
コーヒー自体テイクアウト向きだし 
職場や家の近くにあるし
駐車場有る店も多いからマクドよりいきやすい


今期のコンビニ決算が過去最高でしたが
外食や中食の需要を奪った結果もあると思う


自分の持論なんですけど 
外食や食べ物やのライバルって
競合店ではなくお客さまの胃袋とおもってます


1日3回しか食べれないし
その量にも限度あるし
その日の気分やテンションで
食べたいものはかわるから


Xmasのように全国的に同じ物食べる日って
メインストリート的なケーキと鶏以外の
テイクアウトって売上最悪なんですわ

それほど食べ物は世の中の雰囲気に
左右されるわけです

コンビニの雰囲気も変わりましたよね
 
お酒のあてとか買う覚めた場所だったのに
家族そろって買いものするようになるとは
昔はおもってもみなかった


昔は小型スーパーがこれから成長していくといわれたけど
コンビニがその市場をうばいとってしまうかもしれん

東京神奈川中心に増えてるイオンの
まいぽすけっとも脅威でしょうね
(関西にはないんで 視察してみたい)

ついで買いできるしワンストップで
買い物終われるもの

銀行行く手間減らせて
おかずも買えて
切手もチケットも買える
季節によって攻める
食べ物も変えれる

手数料は微々たるものだけど
便利な店になったもんですわ

そういう目線でみると
世界は変わって見えて来ますね

どんな出来事の予兆は必ず
どこかの現場で兆しは起きてますから


で今日マクドナルドを取り上げたのは
最初の方に書いたように来期の発表をしたから

まあ今までのメニューや施策は前社長の原田さんの
置き土産なので新社長の企画を楽しみにしてたわけです


日本マクドナルド、米国スタイルの期間限定バーガー来年初発売
http://s.nikkei.com/19dJqz3

マクドナルド、ダイナー風バーガーなど「アメリカンヴィンテージ」商品発売 http://news.mynavi.jp/news/2013/12/25/319/index.html


ビックアメリカアゲインですか(´・ω・`)
相変わらず強気な金額だよねえ

焼き直しの商品よりも昔のCMであったような 
さわやかな路線や接客サービスの原点回帰だと
おもいますけどねえ


昔は味なことやるマクドナルドだったんだから

プレゼントキャンペーン多かったんやねえ
うまそうな映像も多いし