スイジョウチカン  堺市とテレビと販促と未来予想と

世の中の流行やトレンドなど心の琴線に触れたことを語るブログ 

マルハニチロの件が大ごとになりそうな件について

あけましておめでとうでごわす

紅白あまちゃん最終回よかったけど
マルハニチロの件はその余韻は吹っ飛びますよね

正月だからあんまり報道されないとおもうけど
これはヤバいので年の初めだけど
いろいろ調べてみる


最初は直ちに影響はないという扱いだったけど
急に内容変わりましたよね


マルハニチロ>苦情から自主回収まで1カ月半(毎日新聞) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131231-00000063-mai-soci

最初に苦情を受けたのは11月13日。ミックスピザを購入した
静岡県内の消費者から「石油、機械油のようなにおいがする」
と電話があった。

製造した群馬工場では、9月に設備を改修したため、
同社は塗料のにおいが付着した可能性が高いとみて調査を進めた。

 その後同様の苦情が増え、12月3日には計9件に。
4日になってようやく外部機関に分析を依頼した。
塗料、農薬などに使われる「酢酸エチル」などの混入が判明したのは
苦情から1カ月後だった。



マルハニチロ:「一口程度食べると吐き気や腹痛の可能性」-毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20140101k0000m040064000c.html.html

最高濃度(1万5000ppm)が検出された
コーンクリームコロッケを体重20キロの子供が食べた場合
「1度に60個食べなければ毒性は発症しない」だった。
31日は「8分の1個(一口程度)食べると、吐き気や
腹痛などの症状を起こす可能性がある」と訂正した。


新工場だから確認が遅れたのかもしれないが
初動の遅れダメすぎて後手後手の対応だよな

苦情20万件というのは過去最高レベルやん

中国の餃子騒動思いだしたけど
あれは回収20万個

今回は630万個だからスケールが違う

検出されたマラチオンってコーナンとかで
よく売ってる家庭菜園で有名な農薬ですよね

製造過程でそれが入ったということは
中国の餃子と同じ話やん


栃木の工場回りだけの従業員の調査だけで終わるのか
それとも国外まで飛躍していくのか 

どう考えてもきな臭い香りしかしない

複数商品で複数の地域で複数の商品に
はいってたわけでしょ

しかもプライベートブランド
いろんなスーパーに出荷されたわけで

ある意味テロだよね

昨年は誤表記ならぬ偽装で
食の安全が問われたけど
本質が変わってないということだな

報道しない自由があるとおもうますけど
注視してしきたいとおもいます

ほなさいなら