スイジョウチカン  堺市とテレビとWEBと販促と

自分の半径2Mの現象から世の中の流行を冷めた仕草で熱く見るブログ 大阪堺にある個人店のデジタル機器をサポートするサンデボーテの中の人が心の琴線に触れたことを語る水上近感ブログ

【ドラマ】30分だけの愛がよるドラ版純と愛だった件について

今年正月ドラマで最も気になっていたのが
遊川和彦脚本監督ドラマ30分だけの愛

f:id:mizzn60:20140227155206j:plain 

あの家政婦のミタでお馴染みの脚本家という枕詞がついているけど
自分としては純と愛のイメージしかない

そういう枕詞で朝の連続ドラマもNHKで紹介されてたよねえ

あさイチがきっかけでカーネーションで朝の連ドラにはまって
梅ちゃん先生は途中で主題歌にしんどくなって途中でリタイヤ

それでミタ観てなかったけど高視聴率という
宣伝に引かれて観たのが運のつき


事前宣伝番組では「ハートフルコメディ」といってたのに

朝ドラを破壊しまくるあまのじゃくな純と愛に心引かれて

最後まで完走してしまった

どう終わらすねんと思いながらみてたけどw

 

リアルなものだけが形に残る

遊川さんがいってたのはリアルなものだけが形に残るということ
上の言葉もステラメモリアルブックに書いているんだけど
他にも引用してみる

 

毎回引っ張りをつくった

めでたしめでたしで終わる回はつくらない

視聴者を裏切り続けます

 

これは最後まで貫いてたと思います
だからこそ完走できた

 

最後の157回の独白とオチは伝説だとおもう
あまちゃんみたいに純と愛祭りとか
あさイチ特別版で最後のウケして欲しかったw

 

今のごちそうさんも遊川さんと関係ある脚本家だけど
反面教師として引っ張りはつくってるけど
裏切りはしてませんよね

その辺が評判いい原因だとおもう

純と愛で印象的だったのはいいひとが誰もいなかったこと

狩野家も待田家も共感出来るような登場人物が
誰1人おらず 性格もぐちゃぐちゃ

 

それが脚本家が考えるリアルなんでしょうね

武田鉄矢の悪役はサプライズだったけど
いろいろダメージあったともう
街で批判されたといってたもん

出演者で得したの高橋メアリージュンくらいじゃね?

後は黒歴史になったっぽい

 

夏菜風間俊介もいい演技してたと思うよでも求める演出がダメだった

 

脚本家が演出に参加したのが
純と愛最大の失敗

そもそも原作者の映画化とか成功例は多くない


原作や脚本は本人の主観 映像化はしやすいけど 
視聴者での目線は考えてない

それを第三者の目で映像化するのが監督のお仕事

 

第三者目線で思いが薄まる場合もあるけどいい意味で観られるような内容にもなる

濃厚な味付けになりがち
例えば東海ドラマの昼ドラ 
中島御大が自ら映像化したら笑えないはず

 

純と愛監督いてたはずなんだけど話は聞かない 
おそらく数字の実績で治外法権されたと思う

 

で今回そのタブーと思われた遊川脚本監督が
よみうりテレビに場所を変えて実現したわけだ

三題噺というコンセプトは面白いので期待してた

こんなこともいってて目から鱗だった

 

【豊田昌継の甘辛テレビ】NHK、つまらないならそう言えよ…「ミタ」「純と愛」遊川氏が「あまちゃん」を語る(上)(1/3ページ) - MSN産経west

 

半沢直樹』にしても『いい』と言い出すと、視聴率はガッと伸びた。
ドラマにとっては良いんですよ。1回でもいい と言われると、
あんまりいいと思わない人も乗ってくるわけで。それは利用すればいい。
だ、オレは皆が同じことを言ってると気持ち悪くなるタイプなんで す。
そういう人間を増やしたい。50人いるなら10人は違うヤツがいる。
そういうヤツのためにドラマを作っている。『純と愛』にも
コアなファンはいてくれ ましたから

 

これよんで俺 純と愛のコアなファンと思たw
自分のタイムラインでもギャーギャー五月蠅い
話が救いがないとういうことで離脱した人多かったもん 

 

自分も半沢みてないんですわ 


この引用部の前に皆が『いい』と言うと
それに乗り遅れてはいけないという恐怖感がある
だからあまちゃん半沢直樹も数字があがった
と書いてあった

 

自分はあまのじゃくなので 
人と同じことするのダメなんですわ

気になったドラマは初回は観ます
あわないなとおもったドラマは途中で観なくなるだけ

昨日始まった大河ドラマ数字良くなかったけど
土曜録画して判断してみるつもり

純と愛は初回から観てどうなるか
夢中になったので離脱しなかった

梅ちゃん先生は何もしない主人公にイラッとして離脱したわけだ

 

【豊田昌継の甘辛テレビ】俺はNHK否定から始めて失敗した…「ミタ」「純と愛」遊川氏が「あまちゃん」を語る(下)(1/3ページ) - MSN産経west

 

「今回でも、別居する息子に(小沢征悦さんふんする)父親が
伝えたいこ とがあって、電話をするシーンがあるんですけど、
小沢くんが号泣して、カットにした。
ここでは息子にどう伝わるかが大事であって、
お前が勝手に盛り上がっ てどうすんだって。
でも、小沢くんは譲らない
。もう現場はシーンとなって。」

 

武田鉄矢がキレてたという噂合ったけどほんまだったのか(それで急遽降板説あり)

待田夫妻=主役へのフォローもしたらしいしね

 

俺の画を描くからお前は演じろ このスタンスは変わってないということだ

客観的に観ることは拒否してるだね

この記事をインプットしてから見た

 

結論は題名に書いたように 

30分だけの愛=よるドラ版 純と愛


ハートフルコメディっぽい朝ドラに
エロさが加わっただけ

主人公も純っぽい愛だし
同じくハイパーポジティブだし
ドタバタやし
信じていればきっと(携帯は)繋がるー
周りへの迷惑関係なし
いいことが来てこれで良かったと思った後のハシゴ外し
前半尺取りすぎて後半駆け足最後が尻切れトンボ

世間ズレしてるいとし師匠のようなジュニア
妄想劇場と無駄なテロップ
モコ兄のようなマッサージ師
風呂敷広げすぎて時間内で回収できず

etc.....

 

純と愛とはあのベットシーンのインサートが
あるかないかだけの違いやん(´・ω・`)

 

黒ひげ危機一発の使い方と
演技はよかっただけにもったいない
小池栄子と小澤征悦はハンパない)

 

ヤフータイムライン検索で見直してるけど
純と愛で一度も泣けなかったので
感動したとかあれで泣けるのがうらやましい

 

バイクのアレでまたですかとおもって覚めてもうた

信じていたからきっと伝わったというのが
純と愛の反省なんだろうか


バイクのアレはリアルだと思う
でもリアルならやましげと結婚した方がいいのでは?
小池さんはある意味お金を取ったことになるわけだよね

 

リハビリして一緒しましょうと言ってくれたことで
小澤目線で生きる希望もてたのはわかるけど
お金ない人設定でも小池が小澤を選んだかどうか


やましげは悪い人ではないだろ

愛でお金は買えないといってたけど
ダブスタになってないかと

別荘寄付した(違)朝加真由美の話を膨らまして欲しかった

 

こういうブログを書いてる時点で
遊川ワールドにどっぷりはまってるということだ
リハビリが必要なのは俺かもしれん

 

きになる方はどうぞ

無料動画サイト、携帯で無料動画再生、会員登録なし、無料動画検索