大阪堺のデジタルサポート サンデボーテ 

スマホや家電購入サポートやブログ運営サポートを生業としております。

東京都区部消費者物価2.7%上昇 22年ぶりの上昇率

やっぱりという速報数値が出てまいりました

増税転嫁まずは順調 都区部消費者物価2.7%上昇 http://mw.nikkei.com/tb/#!/article/DGXNASFS2505F_V20C14A4EE8000/

 総務省が25日発表した4月中旬の東京都区部の消費者物価指数(生鮮食品を除く)は、前年同月に比べて2.7%上がった。消費者は負担増を受け入れ、幅広い品目が値上がりしている。  4月中旬の物価は「強くもなく、弱くもなく」(第一生命経済研究所の新家義貴主席エコノミスト)という評価が多い。消費税率の引き上げ分がほぼそのまま上乗せされた水準にあるからだ。  消費者物価を調べる品目には、診療代や学校の授業料など消費税がかからないものがある。4月の電気代や都市ガス代は5%の旧税率。日銀はこうした点を踏まえ、消費税率の引き上げは、4月の都区部の物価を1.7ポイント上げるとみる。25日に公表された4月の物価上昇率は2.7%で、3月から1.7ポイントの上昇。増税分だけ物価が上がった。  立場の弱い中小企業は増税分を製品価格に上乗せする「転嫁」ができないと心配する声が、自民党には多かった。4月の物価は、耐久消費財と非耐久消費財がそれぞれ増税分に見合うだけ値上がりした。品目によってばらつきはあるが、転嫁はひとまずうまくいっている。

東京の消費者物価、4月は前年比+2.7% 増税分除く基調は加速 http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0DB00L20140425

増税が順調という目線はどうなんだろうか 全国物価はまだ出てないけど 同じような感じでしょう

非課税品目も含まれているので 実際の上昇率は1.7%だけど 消費税増額と同じ数字に近づいて行くやろね

物価上がるのは仕方ないけど 賃金上がらないと 消費は減速し 景気の腰折れを招く可能性もある

給料が3%減るのと同じ実質賃金は下がるよね

物価上昇目標は問題無いけど 円高の影響もあるし 何か対策しないと 問題がおこるかもしれません

全国の数値も注目しておきましょう



20140427-001205.jpg