スイジョウチカン  堺市とテレビとWEBと販促と

自分の半径2Mの現象から世の中の流行を冷めた仕草で熱く見るブログ 大阪堺にある個人店のデジタル機器をサポートするサンデボーテの中の人が心の琴線に触れたことを語る水上近感ブログ

低価格だけが売りの安い飲食店は生き残れない時代なのかもしれない件

消費増税から1ヶ月
あんまり影響ないような気がします

アベノミクスで景気は回復してるっぽい

影響ありそうなのは低価格だけを 売りにしてきた飲食店

デフレ時代は低価格にすれば ある程度集客できたのですが

今はそういう感じでは無い

美味しく無いと流行らない時代

とある飲食店のブラック企業と いう言い方もすっかり有名になりましたよね

食の安全不安や食材偽偽造などから いろんな裏側が見えてきて

イメージ悪い 貧乏臭い 専門店の方がいい

景気が良くなってきたせいで 晴れの日=たまに行くならこんな店的な 単価アップによる脱デフレが進行しつつある

消費はアメリカのように 上下に二分化しそうな気がしますが 価格競争だけの安い店は生き残れない可能性大

そういう会社の特徴は社員を大切にしてないこと

同期50人とか 未経験者歓迎とか バイト募集に書いてるけど 毎週載ってるということは それだけ入れ替わりが激しい ということ

ダメだったら他の人にすれば いいという考えだわな

従業員を大切にしない企業は お客も大切にしていないよね

よって何を食べさせられてるか 分かったもんじゃない

ツイッターで暴露されたあの店とか ありがとうを集めるあの店は 完全にあれだよな

昨日ワタミが60店閉鎖の発表してましたけど 人手不足で店が回らんということで 近隣に異動ということでしたが

WBSでは働いてるスタッフ顔色良くなかったし移動したスタッフ全員アルバイトやったな(社員はどうした 白目

人数が倍になったから急なバイトの体調不良が出ても安心みたいな発言 スタッフがいうてはりましたが

そういう店に(ry

これからどんどん学生が減ってくるので アルバイト求人も青田買い的な争奪戦にならざるを得ない

コンビ二を筆頭に時給があがってきてるので 外食は独立の夢を持ってる人しか バイトしなくなりそう

その夢も(ry

低価格を売りにするということは ローコスト経営する必要があり 賃金はあげにくいということだから 余計に人手不足が深刻になるし 業態から根本的に変えていかないといけないですよね

これだけ中食が増えてくれば 女性の活用が鍵だけど さてどうなりますか

動向を注目していきましょう