スイジョウチカン  堺市とテレビと販促と未来予想と

世の中の流行やトレンドなど心の琴線に触れたことを語るブログ 

堺市文化観光拠点 さかい利晶の杜 が気になる件について

20140505-225341.jpg

旧堺市民病院跡の開発が来年3月のオープンに向けて 準備が進んでおりますが 愛称が決まったようでございます

さかい利晶の杜

「さかい利晶の杜」という愛称には、千利休、与謝野晶子の生涯や人物像などを通して堺の特色ある歴史文化の魅力を広く発信していくという本施設のコンセプトが表現されています。 また、堺の茶の湯文化やまちの構造と深い関係がある「市中の山居」※という拠点全体の設計方針にも合致するものとして決定されました。

堺市文化観光拠点 堺市 http://www.city.sakai.lg.jp/kanko/kanko/kyoten.html

観光都市とは言い難いわが街堺に貴重な観光スポットが できる事になります

スタバと梅の花のチョイスは悪くない

堺かるたで郷土の素晴らしさを学んだ 生まれも育ちも堺市民ですが 宣伝が下手すぎます

【3】1.堺観光の魅力(強み)と課題(弱み)についての検討 その1 堺市 http://www.city.sakai.lg.jp/shisei/gyosei/shishin/kokusai/kanko_saisei_plan/kankoshisaku_kento1.html

これみたらあるあるすぎて泣けてくる

世界遺産に向けて攻めて行って欲しいですが まずは地道な市街からの観光集客だよねえ

古墳に囲まれて育ってきた堺っこだから 世界遺産の価値あるように思えないけど はとぶえとか堺かるたの知識で 百舌鳥耳原中陵の命名由来を把握した上で 百舌鳥という地名の意味を知るといろいろ感慨深くなるし なかもずがなぜ中百舌鳥でないのか少しいらっとする

御陵さんも脚光浴びて欲しいけど まずは利晶の杜 オーブンが楽しみでごわす