
スイジョウチカン  堺市とテレビとWEBと販促と

自分の半径2Mの現象から世の中の流行を冷めた仕草で熱く見るブログ 大阪堺にある個人店のデジタル機器をサポートするサンデボーテの中の人が心の琴線に触れたことを語る水上近感ブログ

「テレ東みたいな企画出せ」という暴論





20140525-085815-32295922.jpg

もうそろそろテレビ局の時代も 終わるんじゃね

テレビ各局の会議で「テレ東みたいな企画出せ」の指示
ニュース速報が入ってもアニメや映画を放送し続けるなど、独自の路線を突き進むテレビ東京だが、各局バラエティ番組の企画会議では「テレビ東京みたいな企画」こそが求められているという。

 特に「テレビ東京みたいな企画」のなかで、他局のスタッフにウケが良いのは、太川陽介と蛭子能収による路線バスの旅や、来日した外国人に密着する『Youは何しに日本へ?』などだという。ある放送作家はこう話す。

「テレ東の番組はと少ない予算のなかで工夫しているのが特徴。『Youは~』なんかは、ロケをしているのもスタッフなので、余計なギャラはかからないし、スケジュールも自由が効く。今はどの局も予算削減で大変だから、これまで低予算で頑張ってきたテレ東のアイディアを参考にしているわけです」≪続きを読む≫


テレビ東京はニュース特番するお金ないからドラマ再放送したり 有名ではない芸能人や スタッフ使ってるんだけど

それは生き残るためにしている 創意工夫であって それが流行ってる理由ではない

昨日大阪でようやくローカルバス乗り継ぎの旅が放映されたんですが

やっばり面白い

回り回って蛭子さんが有名人に なりつつあるw

テレビ朝日が徳光さんを使って 似たような番組してるけど 知り合いに出会ったり 予定調和な店にいったりしてて 仕込みだらけて サプライズがない

テレビ東京はガチだもんな

しまなみ海道の橋を歩くところの 行き当たりばったりっぷりは 見ていてしんどくなってきた

BSJAPANでやってる 聞きこみローカル線気まぐれ 下車の旅も取材交渉断られるのも テンプレ化しつつあるし

この前 ヒルナンデスで企画丸パクリ されてたw

でもガチな感じはないんだわ 変に予算あることでタレントの 人数多いので 個性が出てない

いい旅夢気分とか ローカルバス乗り継ぎの旅も 三人くらいでいくから 太川陽介リーダーの 怒りっぷりが目に付くのが 醍醐味でもある

その辺り真似してないから 面白くないんだわ

今回のローカルバスの旅も 有名化しつつある弊害が チラチラ見えてましたけど

(バスの営業所の待ち構え感 あれがないとおそらく 西条ルートでリタイアしてる

テレビ東京にはマンネリを乗り越えて欲しい

どんな業界でも差別化してるところを模倣しても差別化できないしモノマネに過ぎません

先鋭的な企画で勝負しないと

追伸 日刊ゲンダイ|格安でも高視聴率 テレ東「路線バス」旅番組に他局歯ぎしり http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/150466

他局は五倍かけてもあの空気は出せないやろな