読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スイジョウチカン  堺市とテレビとWEBと販促と

自分の半径2Mの現象から世の中の流行を冷めた仕草で熱く見るブログ 大阪堺にある個人店のデジタル機器をサポートするサンデボーテの中の人が心の琴線に触れたことを語る水上近感ブログ

ドコモの新料金プラン 事前予約170万件を突破 という数字による販促マジック

この数字を見てあなたはどう考えますか?

ドコモの新料金プラン、事前予約170万件を突破 - ケータイ Watch http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20140530_651129.html @ktai_watchさんから

 NTTドコモは、6月1日から提供を開始する新料金プラン「カケホーダイ&パケあえる」の基本プラン「カケホーダイプラン/データプラン」の事前予約が、170万件を突破したことを明らかにした。5月15日の予約受付開始から15日目の30日0時の時点で170万件を達成、今週末のスタートまでには200万件を突破する見込み。  ドコモの新料金プラン「カケホーダイ&パケあえる」は、音声通話がかけ放題で、データ通信のパケットパックは、主回線(親回線)を契約すればデータ通信量を親回線と子回線でシェアできるというもの。新料金プランは、事前予約をすると6月利用分から適用される。

170万件ってすごいなあとこれだけ予約あったら 自分も加入しないとあかんと思ってしまいますよね

このプラン カケホーダイは確かに魅力ですけど

FOMAの場合は月に20分以上家族以外に電話しないと元取れないんですよね (プランS 1000円無料通話 の場合)

Xiの場合は50分程度(Xiカケホーダイ未加入時)

それくらいかけないと損するわけだし

パケットもわけ会える人がいない場合も お得ではないしパケットの単価も上がってる U25がいたらかなり魅力的なプランでしょう

この記事の信憑性は170万件という数字 インパクトありますよ

でもドコモの加入者数って知ってはりますか? くぐるとわかるんですけど6300万件

170/6300=2.7パーセント

家族でまとめるシェアグループの数かもしれませんが それでも多くないですよね

これが数字のマジック ランキング一位とか 売れてるような気がしますが 根拠は曖昧なものも多いはず

1位だから売れてると思いがちだし 人気あるから買わないといけないということはないわけです

売る側はこういう戦略をしているということは 心の何処かに置いておきましょう

数字は説得力あるということですわ

追伸

私もドコモ加入者ですが様子見です 他社も通話定額制の導入が噂されているので

期限いっぱいの8月末でXiのプランで機種変する予定