スイジョウチカン  堺市とテレビと販促と未来予想と

世の中の流行やトレンドなど心の琴線に触れたことを語るブログ 

マクドナルドからのメールのお詫びが心に響かない件

すべてはお客様のために といってはりますけど なんで心に響かないのか

昨日初めて社長会見してましたけど 初動の遅れがすべてですよね

その前にメール来てたんですわ 一応クーポン会員なので その内容がこれ

安心・安全な商品を提供するための取り組みを強化 日本マクドナルドは、お客様からの商品の品質と安全性の確保に対するご要望にお応えするため、商品情報の透明性を高め、品質の確保に貢献する、3つの対応策を決定、準備が整ったものから実施をしています。 1.メニューの原材料の最終加工国、主要原料原産国の情報公開 2.下記対象サプライヤーへの臨時追加監査の実施と毎月の現場での作業確認の実施 ・(チキン以外の製品を製造している)中国のサプライヤー ・タイのチキン製品サプライヤー 3.中国製製品と、タイ製チキン製品の日本国内での品質検査を高頻度に実施 日本マクドナルドは「すべてを、お客様のために」の方針のもと、お客様からのマクドナルド商品へのご不安の高まりに対応し、チキン商品を全てタイ製に切り替えました。 マクドナルドは、お客様にご提供するお食事の品質と安全を最も大切にしております。 今回、お客様に安心してお食事をお楽しみいただくためには、商品がどこで製造され、日本マクドナルドがどのように品質や安全性を確保しているかをお伝えする必要があると考え、最終加工国、主要原料原産国の情報公開と品質管理体制の強化を決定いたしました。 詳細はこちらをご覧ください。 http://w.mdj.jp/sp140729a

どう思われました?

冷静に見ても今回のチキンへの お詫びないんですよね

今後の対策よりも まずそこだとおもうんですが

社長のコメントはこちら

20140730-203529-74129489.jpg

Reading:日本マクドナルド社長 食材問題で陳謝 NHKニュース
http://nhk.jp/N4Ea5byB

日本マクドナルド社長 食材問題で陳謝 7月29日 15時29分 中国・上海の食品加工会社が使用期限切れの食材を加工して出荷していたとされる問題で、この会社の鶏肉を使っていた「日本マクドナルド」のサラ・カサノバ社長は29日、問題が明らかになって以降初めて記者会見し、「大切なお客に心配をかけた」などと陳謝しました。 「日本マクドナルド」のサラ・カサノバ社長は、29日、ことしの中間決算の発表の場で今回の問題が明らかになって以降、初めて記者会見し、冒頭で「大切なお客に不安を与え、心配をおかけしたことを深くおわびします」と述べ、陳謝しました。 そのうえで、「今回の問題は到底受け入れがたく、報道されている行為は絶対に許されないものだ」と述べました。 日本マクドナルドは、すでに中国製の鶏肉を使ったチキンナゲットなどの販売を中止し、タイ製に切り替えていますが、今後、商品の安全性を一段と高めていくため、鶏肉以外の食材を加工している中国の業者と、タイの鶏肉の加工業者に対して衛生面などの基準を満たしているかを臨時で監査することや、これらの業者が加工した製品について日本国内で品質検査を行う方針を明らかにしました。 一方、カサノバ社長は今回の問題について「1つの都市の、1つの工場で働く悪意を持った数人の従業員の行動だ」として、日本マクドナルドのほかの仕入れ先については安全性が確保されていると強調しました。 日本マクドナルドは、今回の問題を見抜けなかった理由について「データの改ざんや二重のデータ管理が行われていたためだ」として、こうした事実が確認されれば、上海の食品加工会社に対して損害賠償を請求する方針を明らかにしました。 一方、今後の客への対応については「上海の加工会社で不適切に処理された食材が、日本向けに出荷されたと確認できていない」として、鶏肉を使った商品を購入した客に対する返金は現時点で行わない考えを示しました。 この問題が明らかになって以降、日本マクドナルドでは、1日当たりの売り上げが予想よりも15%から20%程度、減少しているということで、「今後のビジネスへの影響を合理的に見積もることができない」として、ことしの年間の業績見通しをいったん取り下げて、「未定」にしました。

昨日マクドナルド前通ったけど客数 多くありませんでした

ポテト目当てが目についた感じで まあそうなることは当然なんだけど

会見見ておもうのは なんで被害者目線なのかと 返金するしないではなく

すべてはお客様のためなら 安全な食材第一だよね

一工場だから二割だけだから 関係ない本当の意味での 被害者なのは誰なのかと

価格と妥当ならば 高くても問題ないわけですよ

自社工場使わないのは なんでだろうか

その辺の姿勢ですよ

終わりの始まりになるのかもね