スイジョウチカン  堺市とテレビと販促と未来予想と

世の中の流行やトレンドなど心の琴線に触れたことを語るブログ 

マクドナルド売上高、7月17.4%減 期限切れ食肉問題で

地元のマクドナルド この前店前で試飲販促してるのみて 売上良くないのかなとおもたら案の城みちる





20140808-125350-46430953.jpg

マクドナルド売上高、7月17.4%減 期限切れ食肉問題で

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ05HC3_V00C14A8TI0000/

 日本マクドナルドホールディングスは5日、7月の既存店売上高が前年同月に比べ17.4%減ったと発表した。前年実績を下回るのは6カ月連続。仕入れ先だった中国の食肉加工会社、上海福喜食品(上海市)が期限切れ食肉を使っていたことが発覚。商品の安全性を不安視する消費者が利用を控えていることが鮮明となった。  既存店売上高の減少幅は、季節限定商品の販売をしなかった2013年1月(17.0%減)以来の大きさ。来店客も15カ月連続で前年を割り込んでおり、業績の低迷は長引きそうだ。  問題発覚を受けた7月21日以降の売上高は、計画値よりも15~20%落ち込んでいる。同社は7月29日に原材料の最終加工国を公開するなど品質管理体制を強化した。減収幅が拡大する動きは止まったものの8月に入っても「改善までには至っていない」(日本マクドナルド)という。

このニュースのポイントはまだ17.4%減で終わってることと 客単価の急激な悪化

事件が発覚したのは7/21
影響を受けたのは最後の10日のみだから それほど影響は受けてないはず

問題はこちら

http://www.mcd-holdings.co.jp/financial/monthly/

何もなければ10%減で終わったくらいだと思う 問題は客単価 -8.6という数字

ワールドカップのメニューの反動かもしれんけど どう考えてもあの事件の影響あるよ

生産国出したら安心ということではない

週末に店舗覗いてみたけど いつものような ファミリーセット祭りはおこってなかった

フライドポテト祭り さらに試飲サービス提供 かき氷系メニューの提案と 店員の呼び込み

マックの呼び込みみたけどの始めてだわ

注目すべきは8月の売上 どうなるか見守ってる業者は多いと思う

昨年話題になった産地偽造問題 クローズアップされたのは 外食の産地表記への甘さ すっかり忘れられたとおもってたら

こういうニュースも出てきてる

外食の原産地表示義務付け検討へ-政府、年内にも  (7/29 18:32更新)  http://www.hokkoku.co.jp/newspack/seiji2014080501002007.html

政府が早ければ年内にも、外食企業などに対して食品の原材料や原産地の表示を義務付けるかどうか具体的に検討に入ることが29日分かった。現在は、提供する企業に費用面の負担が掛かりすぎるなどとして原則的に義務付けていないが、日本マクドナルドが仕入れ先としていた中国の食品会社が期限切れ食肉を使っていた問題も発覚し、議論を急ぐ。  消費者庁は現在、食品の安全性や品質などを分かりやすく表示するため来年施行する食品表示法の基準作りを進めており、めどがつき次第、原産地などの表示について検討作業に入る方向だ。

負担でかすぎると思うから流れると思います それだけで流れは変わると思いますよ 安かろう悪かろうなんだから

安さだけを求めているわけではない

昔のファミレスには夢があったじゃないですか そういうことだと思いますよ