大阪堺のデジタルサポート サンデボーテ 

スマホや家電購入サポートやブログ運営サポートを生業としております。

「すき家」 深夜1人勤務“ワンオペ”解消へ→ 41億黒字から13億の赤字へ

すき家のワンオペ いろんな意味で話題になっていますが どの飲食業も いろんな意味の犠牲で経営が維持できているということは間違いなさそう

そのことを証明する話題が


20140808-085548-32148035.jpg

 

「すき家」 深夜

「すき家」 深夜1人勤務“ワンオペ”解消へ

http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000032147.html

 牛丼チェーンの「すき家」は、深夜の1人勤務体制を9月末までに解消することを決めました。

 すき家を運営するゼンショーホールディングスは、問題になっていた深夜の1人勤務体制、いわゆる「ワンオペ」を9月末までに解消すると発表しました。これによって、全国約2000店舗のうち、最大約940店舗で深夜営業を休止する見通しも明らかにしました。こうした労働環境の改善などを考慮した結果、ゼンショーは通期の見通しについて、最終利益は41億円の黒字から13億円の赤字に下方修正しました。

 

【底流】すき家、汚名返上へ戦略見直し ワンオペ解消へ外国人採用拡充も - SankeiBiz(サンケイビズ)

http://www.sankeibiz.jp/business/news/140808/bsd1408080500007-n1.htm

 

今回、赤字決算と同様の衝撃をもたらしたのは、深夜時間帯で1人勤務を9月末までに解消することと、牛丼並盛りの本体価格を現行よりも20円高い270円とする改定を8月27日から実施することの2つだ。

 すき家では、来店客数が少ない深夜時間帯は、1人で切り盛りするワンオペの店舗が大半だ。同社の労働環境を調査してきた第三者委員会は7月末、このことが過酷な労働環境を生み出している大きな要因と指摘し、早期にワンオペを解消すべきだなどと提案していた。

 これを受け、6日の取締役会でワンオペの解消が決まった。人繰りをつけるための取り組みを進めると同時に、人の手当てがつかない店舗については、午前0時から午前5時を基本に深夜営業を休止する。

全国で2000店舗あるすき家で、現時点でワンオペがある店舗は、半数近い約940店舗もある。近隣の店舗から応援を出したり、アルバイトの勤務店舗を変更したり、外国人留学生の採用を拡充させたりといった手法をとる予定だ。「それでも(940店の半分の)460~470店は深夜営業を休止することになる」(小川会長兼社長)という。最悪の想定では、940店舗で深夜営業を休止するという。 大量の店舗で深夜営業を休止するのは、すき家のビジネスモデルともいえる24時間営業を修正するものとなる。

ネットアドイバイザーの仕事上のつきあいで いろんな人と話ししますげど

定休日少なくすることが売上あげるこつなのであって 24時間営業することが 一番投資を素早く回収できる方法だもんね

10年ぶりの値上げと24時間の撤回はビジネスモデルの転換点になりそう

半分の店がワンオペしてるということなら 深夜の売上の半減は確実

ワンオペ解消の人件費増やすよりそっちの方が影響大ということ

派遣で求人してましたけど それでも人は確保できなかったようです

あれなイメージがついてしまいましたよね

以前の職場の近くにすき家があって リーダー的な人と顔見知りになってたんですが いつもいうてたのが 人が足りませんということば

残業だらけでしんどいというてたから 最近の報道観てても他人事ではない

少人数の営業でコストを切り詰めて 利益確保してたわけですが 深夜ならライバル店は少ないけど 昼間ならそういうわけではないので いろいろ苦労しそうでございます

驚いたのはすき家自身で提言を公開したこと

「すき家、深夜の1人勤務解消を」 第三者委が提言 ゼンショー「是正すべきは是正」

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ31HAV_R30C14A7TI0000/

第三者委は人手不足が特に深刻だった3月の一般社員の残業時間が、平均109時間に達するなど「法律で定めた労働時間を大幅に超える過重労働が常態化していた」と指摘。月500時間以上も働いたり、2週間帰宅できなかったりした従業員もいたとして「社員の生命、身体、精神の健康に深刻な影響を及ぼしていた」と批判した。 また、久保利委員長は「(長時間労働に対する)経営幹部の意識を変えなければいけない」と企業風土の刷新が不可欠との考えも示した。同社は2011年10月に「防犯対策の強化へ深夜に1人で勤務する体制を順次解消する」と発表したが、実際には解消されていなかった。 第三者委はこうした点を問題視。「長時間労働を絶対的に禁じるルール」や「社外の人材を中心にした監視機関」が必要と提言した。

飲食業はいつかは独立できるという餌で働かせる風土があるから 変わってくきっかけになればいいけど

コンビニとかでも深夜のワンオペ増えてきてるので エソラ事なのかもしれん

深夜営業というビジネスも曲がり角に来ていることは 間違いないですね

昼間がワンオペにならないことを願います←

最後にひとこと

人員は消耗品じゃないということ 定休日は必要ではないですかね 家賃がもったいないとおもてる 飲食店経営者多いけどね(´・_・`)