スイジョウチカン  堺市とテレビとWEBと販促と

自分の半径2Mの現象から世の中の流行を冷めた仕草で熱く見るブログ 大阪堺にある個人店のデジタル機器をサポートするサンデボーテの中の人が心の琴線に触れたことを語る水上近感ブログ

堺市東区にあるラウンドアバウト見に行ってきた

ラウンドアバウトというと 孤独の肖像を思い出す ミスチルクラスターですが

九月から導入されたラウンドアバウト 興味あったので見に行ってきました

大阪では唯一導入されたのが おらが街堺だったので

報道陣もめちゃくちゃ集まっていたようです

あそこは昔から有名か ロータリーなんだけどねえ(白目)

堺市東区ではなぜかロータリーが よ多く大美野と日置荘(ひきそう)の ロータリーは全部ラウンドアバウトと言わないとかわいそうな気がします



20140903-234927.jpg

ラウンドアバウトとは ドーナツ型の信号のない交差点

海外では長く使われており 日本では2014年9月1日に 施行された改正道路交通法で 「環状交差点」と名付け、 標識と通行ルールを定めた

車は時計回りに進んで、行きたい方向の道路に出ていく構造。事故防止や渋滞緩和などの効果が期待されている。

地上から見るとこんな感じ



20140903-235339.jpg

やっぱり普通のロータリーやね (知ってた

一応動画も https://www.youtube.com/watch?v=V8O_qK4IJwo&sns=em

前よりも速度が遅くなってるのは 気のせいではないはず

事故の抑制効果になれば いいんですが