スイジョウチカン  堺市とテレビと販促と未来予想と

世の中の流行やトレンドなど心の琴線に触れたことを語るブログ 

すき家の深夜営業、6割の店舗で中止 人手不足で

ついにくるべき時が来たという感じですよね

すき家の深夜営業、6割の店舗で中止 人手不足で

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASDZ30H3U_Q4A930C1000000/

 牛丼店「すき家」を運営するゼンショーホールディングス(HD)は30日、全店の約6割にあたる1167店で10月1日から午前0~5時の深夜時間帯に休業すると発表した。人手不足により、問題となっていた深夜の1人勤務の解消は難しいと判断した。  同社は深夜に1人で勤務する体制でコストを切り詰めてきたが、7月末に第三者委員会から指摘を受け、9月末までに同体制を解消する方針を発表していた。しかし、外食業界全体の課題であるアルバイトの確保が思うように進まなかった。

すき家急拡大のツケ…6割店舗「24時間営業」断念 : ジョブサーチ : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) http://www.yomiuri.co.jp/job/news/20141001-OYT8T50010.html?from=tw

深夜に1人で勤務する「ワンオペ」を見直そうとしたが、人手が集まらず、売りだった「原則24時間営業」を断念。価格競争を仕掛け、拡大路線を進めてきた戦略は見直しを迫られた。  すき家が深夜営業をやめるのは、親会社ゼンショーホールディングスの第三者委員会が、過酷な労働環境や深夜勤務の問題点を指摘したためだ。ワンオペで人件費を削り、「サービスの低下や強盗の発生にもつながった」(第三者委)。  当初は24時間営業する約1800店のうち、休止は760店舗程度とみていたが、「想定より人手が集まらなかった」(広報)ため、1167店舗に膨らんだ。

そもそも深夜営業は必要なのか ということを世に問うわけですわね

すき家がワンオペで有名に なりすぎたけだ コンビニも曲がり角に来てる

飲食店が定休日ないのも 営業時間長いのも 施設を作った以上は 使わなもったいないと いうことが遠因だよね

家賃は決まってるけど 売り上げが決まってない から開けておけというのが 資本家の理論

わからんことはないけど それでほんまにええのかと

行き着くところ飲食店って 人が全てなんですよね

チェーン店であっても 最後は人対人のサービス

味が良くても接客がダメなら 味も不味くなる

働くことに楽しみがなければ サービスも荒くなるよ

すき家でええ思いしたことないけど 人手不足で店が回ってないの 外部からでも見えてた

売り上げ回復のために 導入した牛鍋定食で サービス破綻して こういう自体になった

原因を改善しないと 同じことを繰り返すだけだよね

経営陣の動向に注目しますわ



20141003-232412.jpg