スイジョウチカン  堺市とテレビと販促と未来予想と

世の中の流行やトレンドなど心の琴線に触れたことを語るブログ 

さよならダイエー イオンの完全子会社に

昨日一番印象に残ったニュースがこちら

「ダイエー」が4年後に消滅、増税による売上減で完全子会社化避けられず http://irorio.jp/agatasei/20141127/181867/

報道によれば、ダイエーの村井正平社長は、今年の5月にもイオンから完全子会社化の提案があり、一旦は断ったものの、消費税アップにより業績が悪化したことが背景にあると語ったそうだ。 ダイエーは、創業者の故中内功氏が、1957年に大阪で開業した「主婦の店・ダイエー薬局」が起源。メーカーからの直接・大量仕入れによる低価格戦略により、1972年にはそれまでトップだった三越を抜いて、小売業で日本一となった。 1967年に設立された日本チェーンストア協会には、中内社長(当時)が初代会長になるなど、業界の組織化にも貢献。1988年には南海ホークスを買収して福岡ダイエーホークスを発足、1993年には福岡ドームが完成した。 しかし1990年代後半から経営が悪化し、2002年に産業活力再生特別措置法の認定を受けるなど、経営再建に取り組むものの、2007年にイオンの持分法適用関連会社となっている。 ダイエーは12月26日で上場廃止、来年1月に完全子会社となった後、2015年度までには「ダイエー」の名称が無くなり、新たな総合スーパーに変わる予定だ。 もっともイオングループもスーパー業態の経営が好調と言うわけではない。イオンを含めた立て直しができるかどうかは難しいところだろう。

IMG_7063.JPG

大きく栄えるから ダイエーなんだよな

小さな頃は日曜に 中百舌鳥のダイエーに 行くのが憧れだったし 家族揃ってうどんの四国で 昼ごはん食べることが 最大のレジャーだった

なんでも売ってたし 安かったもんな

「良い品をどんどん安く」

当時スーパーといえば ダイエーだった
売り上げ高も日本一だったし

プライベートブランドの セービングコーラ 自分は好きでした

今考えると南海ホークス 買った頃が絶頂期

そのあとは有利子負債で 動きが取れず失速して行った

産業再生法のあとに 「ごはんが美味しくなるスーパー」 でリニューアルしたけど

地元のグルメシティの もくもくもっくんにしか 会いにいってない←

専門店がこれだけ増えてる昨今 総合スーパーは曲がり角に来てるよね イオンもそういう意味では(白目)

久しぶりに光明池か 鳳のダイエーにいってみますか