スイジョウチカン  堺市とテレビとWEBと販促と

自分の半径2Mの現象から世の中の流行を冷めた仕草で熱く見るブログ 大阪堺にある個人店のデジタル機器をサポートするサンデボーテの中の人が心の琴線に触れたことを語る水上近感ブログ

下鴨神社に初詣にいってきた

先日4日に初詣に行ってきました

まあ金杯にいきたかったので 京都方面がいいなあとおもって いろいろ調べてみると 下鴨神社がいいということになって 行ってきたわけでございます

下鴨神社は正式名 賀茂御祖神社 山城国一宮

古くから導きの神 勝利の神 としての信仰があり 事始めの神社と知られている ということで 参拝することにしました 世界遺産でもあります

おけいはんで初詣切符を購入 駅長室でしか売ってないんですね

IMG_8055.JPG

京阪乗り放題1200円なら 淀にも降りれるしお得だと思う


IMG_8054.JPG

特急で爆睡して出町柳に到着

地上に出て寒さと雪にビビる さすが58年ぶりの正月の雪が まだ残ってた



IMG_8056.JPG

参拝路の糺の森雰囲気ありますね



IMG_8062.JPG

楼門をくぐって境内へ



IMG_8075.JPG



IMG_8074.JPG

この日は蹴鞠があるので 多くの人がいてたけど 時間的に無理でした



IMG_8078.JPG

中門くぐって本殿へ

とりあえずお参り

そこにいって気づいたのが 言社(ことじゃ)

干支別に参るところあるんですね

性格にも猪突猛進の人なので 亥のお社に参拝してきました

ここで目に入ったのがこれ



IMG_8072.JPG

うわー干支の絵馬もあるんか ということで 願掛けをしてきました

内容は秘密 まあ事始めに関することです

心がスカッとするような 初詣でよかったです

大願成就できるように 頑張りますわ

その後京都にしか無い とあるグルメを食べにいったのですが その話はまた別の機会に



IMG_8079.JPG

雪の初詣 白星みたいでええやないですか

金杯で完敗でしたけど←