スイジョウチカン  堺市とテレビとWEBと販促と

自分の半径2Mの現象から世の中の流行を冷めた仕草で熱く見るブログ 大阪堺にある個人店のデジタル機器をサポートするサンデボーテの中の人が心の琴線に触れたことを語る水上近感ブログ

ファミリーマートがタクシー乗り場になりそうな件

今日のとくダネ ファミリーマートの イートイン密着がかなり 興味深い内容でした

コンビニのイートインといえば 昔はミニストップ 今はファミリーマート という感じ

ほんまに広くとってますよね

今までは中食と言われてましたが もはや外食になりつつあります

とくダネの特集は コンビニでイートインする理由

いろいろありました

独身会社員が自宅に戻ると ゴミも出るし 遅くなるのでということで 会社帰りに夕飯食べたり

図書館では私語ができないので 学校終わりの学生が 勉強会したり

デート延長するカップルが居てたり

コーヒー飲むために シニアが集まって 談笑してたり

確実にサービス満載の 外食店舗になりつつあります

さらに利便性が ひとつ加わるとのこと

ファミマが「タクシー乗り場」に 都内20店舗で実証実験:J-CASTニュース http://www.j-cast.com/2015/02/16227893.html

利用者は、ファミリーマートのイートインやレジカウンターに設置されたタブレット端末を操作してタクシーを呼び出す。端末の注文ボタンを押すだけで、居場所を伝えなくても呼び出すことができ、画面には到着時間の目安も表示される。 ファミリーマートでは12年から、店内に設置した専用電話を使ってタクシーを呼び出すサービスを広島県や福岡県の店舗で試験展開してきた。

イートインコーナーが 待合室ということだよね

外で待たなくてもいいし 座って待てて安心感もある

これは目の付け所が 素晴らしいですよね

社会実験で手応えが あったということやろね

広島の話を調べて見ると



IMG_9764.JPG

コンビニがタクシー乗り場に! 実証実験を広島県福山市で共同実施 ~ ファミリーマートが岡山交通(福山両備タクシー)のタクシー乗り場に ~ https://www.family.co.jp/company/news_releases/2012/120328_1.html

さらにメリットが書いてます

利用者が知らない場所でも 乗りたい場所を説明しやすい

タクシーは街を流す必要がない

これは便利ですよね さすがあなたとコンビニ ファミリーマート

東京の社会実験が 成功しますように

コンビニが“タクシー乗り場”に ファミマと日本交通が実証実験 専用タブレット端末設置 - ITmedia ニュース http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1502/13/news145.html