スイジョウチカン  堺市とテレビとWEBと販促と

自分の半径2Mの現象から世の中の流行を冷めた仕草で熱く見るブログ 大阪堺にある個人店のデジタル機器をサポートするサンデボーテの中の人が心の琴線に触れたことを語る水上近感ブログ

ハルカス近鉄、売上目標に届かず 年間1130億円、専門店不振

やっぱり展望エレベーターを 百貨店内に作らなかったのが 致命的なのでは?

ハルカス近鉄、売上目標に届かず 年間1130億円、専門店不振 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015022701002202.html

 日本一高いビル「あべのハルカス」(大阪市)に入る近鉄百貨店本店の2015年2月期(14年3月~15年2月)の売上高が、1130億円程度にとどまることが27日分かった。当初目標を大きく下回り、昨年8月に大幅下方修正した1170億円にも届かない。  若い女性向け専門店街「ソラハ」の伸び悩みが主な原因。地下の食料品売り場も、買い物をしづらいとの声が出た。  百貨店として日本最大の約10万平方メートルの売り場を生かすため、レイアウトを見直し、外国人観光客の取り込みにも力を入れて巻き返しを期す。近鉄百貨店全体の15年2月期の業績予想は、修正しない見通しだ。

奈良県に住んでたことあるから わかるんだけど やっぱり天王寺は近鉄電車の 終点でもあるので 奈良県民が多いわけですわ

でも北部奈良県民は難波経由で 梅田にいってる可能性大

近鉄は上本町にもあるわけだし

もうひとつの問題は知名度問題

近鉄ハルカス館 初年度予算修正する前は 1500億

関西の巨人梅田阪急は 初年度2100億の予算で 1900億で予算未達でした

いくら新装でも グランフロント大阪で 北に集客が増える予想からも ハルカスの予算が強気すぎると 言われてました

ミナミの雄高島屋大阪店あるのに (1200億くらいだったような)

第一ハルカスが話題になっても 近鉄百貨店が話題になってないんだわ

梅田阪急はハッピーターン メルティキッス いろいろ期間限定店で 話題を仕掛けてましたが

阿倍野からそういう宣伝は あまりなかったような記憶が

あといわゆるデパ地下が 買いにくいですよね

メゾンカイザーは確かに 美味しいですよ でもなんで路面店なのか

地下にあればそれだけで デパ地下の来場者 増えるような気がします

さらに迷いやすくなるだけかも しれませんが

ハルカスの展望台エレベーターも 店内にすべきでしたよね

降り口を百貨店内にしておけば 回遊効果もあったやろに

あとは大阪伊勢丹三越の イセタンガールと同じような あべのソラハの失敗

2月にかなりテナント入れ替わった ようですが売上がダメだった ということなんでしょう

あべの渋谷109の方が 利便性ありますし

あの場所が大問題のように思えます

がんばって欲しいけど 何かズレてるような気がします

正念場のハルカス2年目 どうなりますやら