スイジョウチカン  堺市とテレビとWEBと販促と

自分の半径2Mの現象から世の中の流行を冷めた仕草で熱く見るブログ 大阪堺にある個人店のデジタル機器をサポートするサンデボーテの中の人が心の琴線に触れたことを語る水上近感ブログ

一人のお客様を幸せにすることが大勢のお客様を幸せにする第一歩

主婦の店 さいち 知ってる話なんだけど カットフルーツの話で 最後に泣いてしもた

先ほどまで放送してた プロフェッショナル仕事の流儀 いい話でした

第257回 佐藤啓二・澄子(2015年3月2日放送)| これまでの放送 | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀
http://www.nhk.or.jp/professional/2015/0302/

IMG_0270.JPG

まだリアルタイムで観ただけなので ファーストインプレッションだけなんだけど 商売してる一員として この言葉が突き刺さりました

一人のお客様を幸せにすることが大勢のお客様を幸せにする第一歩

名物であるスーパーの惣菜を 始めたのは常連客の要望から

その客の笑顔を思い浮かべて つくっただけ 儲けなんか考えていない とにかく評判をつくること お客様の好みにあわせてつくっただけ

このスーパーのサイズも豊富なんですわ おはぎも1から10個くらいの パックで別れてたはず

それも要望だったはず

ひとりのファンが増えたら その背後に多くのファンが いるわけなんですよね

最後の奥さんの あなたにとって プロフェッショナルとは? への回答

お客様ひとりひとりに 喜んでもらえる人 それだけなんだよね

それだけなんだよな

まだまだマイナーブログですが 誰かに喜んでもらえるように 頑張りますわ

本読み返して また細かく書き直しますわ