スイジョウチカン  堺市とテレビと販促と未来予想と

世の中の流行やトレンドなど心の琴線に触れたことを語るブログ 

何かに特化した賃貸住宅がブームの兆し

この前ちちんぷいぷいで特集があって 興味をもったのでまとめておきます

総務省によると全国にある住宅件数は6063万戸 そのうち13.5パーセントの850万戸が空き家になっているそうです 20年間で4パーセント増加 空き家が増えている原因は 少子高齢化 人口移動の変化 過剰な新築建設 空き家が増えて困るのは 防災 衛生 景観問題 その内訳はというと 賃貸用住宅が430万戸と半分以上 長期不在 32万戸 売却用住宅 31万戸 別荘など 41万戸 ですが 空き家で一番多いのは共同住宅 370万戸 共同住宅とは一つの建物の中に 二つ以上の住居があり 廊下や階段を共有している住宅のこと つまり賃貸住宅の空きが多いのででございます その内訳は 29平米以下 110万戸 30-49平米 100万戸 50-69平米 72万戸 70-99平米 27万戸 100平米以上 8.5万戸 不詳130万戸 ということで一人用や新婚さん用の 賃貸の空きが多いということ しかし借り手の要望は 自動ロック ロフトありとか 増えていくばかり 賃貸マンションの需要と共有ギャップが さらに拡大しているので 今は特価型マンションや コンセプトマンション が注目を集めているというお話 寝食分離ができること 広い収納スペース 賃貸では少ないカウンターキッチン 部屋干しで選択できる設備 玄関にブーツはくための折り畳み椅子がある という独身女性専用のマンション が人気

とういう話でした 自分も一人暮らししたときに譲れなかったのが 寝る部屋と生活する部屋を一緒にしたくなかったこと 当時あんまりなかったんですよね 2人用部屋だと大きすぎて シングルでは小さすぎる 現在日本の総世帯は5200万世帯ですが そのうち32パーセントが独身世帯 ライフスタイルにこだわる人が多いとのことでした 空き物件になるのが嫌なので オーナーさん側も ソムリエが管理人で地下にワイン貯蔵庫がある ワイン好きのためのマンション   リビングからバイクが見れて洗車場もある  バイク好きマンション 防音設備がある音楽好きのためのマンション 特化したマンションを立てる場合が 増えているそうです こういうサイト見てても面白いし 物件マニア この家とか面白いですよね 物件も差別化の時代になりましたねえ

現在空き家は更地にした場合に比べて固定資産税が六分の一でしたが 税法の改正で同じ扱いに変わるので土地の供給は増えそうな予感

個性派賃貸物件がさらに増えそうでございます

自分も差別化の方で模索していきますわ