スイジョウチカン  堺市とテレビと販促と未来予想と

世の中の流行やトレンドなど心の琴線に触れたことを語るブログ 

ファミマとサークルKサンクスが合併しそうな件

今日の日経一面で驚きました





IMG_0453.JPG

楽天カードとTポイントカードなので この記事を読むまで厳しいかとおもたんですが

ファミマ、ユニーが統合協議 コンビニ3強時代に 売上高2兆6千億円 業界再編は最終局面に

http://www.sankei.com/smp/economy/news/150305/ecn1503050042-s.html

IMG_0442.JPG

 コンビニ業界3位のファミリーマートと、4位のサークルKサンクスを傘下に持つユニーグループ・ホールディングスが経営統合に向けた協議に入ることが5日、分かった。実現すれば売上高2兆6千億円のグループが誕生する。競争が激化していた業界の再編は最終局面を迎え、3強時代に突入する。

 平成26年2月期決算の両社のコンビニチェーン全店売上高は合算で2兆6172億円となり、ローソンの1兆7586億円を大きく引き離して2位に躍り出る。首位のセブン-イレブン・ジャパンの3兆7812億円に次ぐ規模となる。

 両社の株式を保有する伊藤忠商事が統合を後押しする。ファミリーマートとユニーグループは今後半年から1年で統合形態などの詳細を詰める。商品調達の共通化やコスト競争力の強化を進め、首位のセブンに対抗する。 

WEB版では堅い論調なんですけど 大阪産経の見だしは 「ファミマとサークルKサンクスコンビに」

WEBもこれでいけばよかったのに←

まあ冗談は横に置いておいて

提携カードの件も含めて企業文化が違うと思ったけど 伊藤忠商事が後押ししてるなら 問題はないというか

別に名前統合しなくても仕入れとかを共通化すればいいわけだし そうすればTカードと楽天カードとの問題はなくなるが 報道を見る限りは統合するとのようです

楽天ポイントカードが使えれば問題ないです←

ことの発端はユニーの不振だよね

名古屋を地盤とする流通会社だけど 売上がよくない

アピタとか大和郡山にしかないけど 名古屋っぽい商品が多くて 関西では見つけにくい商品が多いので 奈良に住んでたころはよくいってました

それ以外買いたいモノがないんだけど

サークルKサンクス ポイント二倍の 火曜日によくいくんですけど あんまり買いたいモノがないんだね\( 'ω')/

ファミマはチキンや弁当のイメージあるけど サークルKサンクスはちび太のおでんとドルチェのイメージしかない

サークルKサンクスの地方のフランチャイズが 離脱してるのはそういうことでしょ

セブンイレブンは買いたいモノを作ってるしそれがある まあリニューアルして量が減った弁当以外は 美味しいしね

合併しても弁当が美味しくなかったり 買いたいモノがないと意味ないんだわ

その辺がカギじゃないかと

動向を見守りましょう

追伸 書き終えて気づいた

サンクスとサークルKが合併してたことに ファミマもampmも そういうことなんだな(意味深