大阪堺のデジタルサポート サンデボーテ 

スマホや家電購入サポートやブログ運営サポートを生業としております。

自転車危険運転に講習義務 6月1日から14歳以上対象

堺市は自転車の街なので やっぱりこのネタに触れておきたいと思います

まあ罰則規定強化といっても まだまだ足りないんですが(´・_・`)

わかりやすいのがこの記事

自転車:危険運転に講習義務 6月1日から14歳以上対象

違反行為を繰り返した自転車の運転者に講習を受けることを義務付ける制度が、6月1日から始まる。酒酔い運転や信号無視などで3年以内に2回以上摘発された14歳以上の運転者が対象となる。講習では交通ルールの理解度を確認するテストを実施したり、悪質運転の危険を教える映像を見せたりして自転車事故の抑止を目指す。  この制度は2013年6月に成立した改正道路交通法に基づき導入された。事故を誘発する運転として定められた14項目の「危険行為」が対象となる。信号無視や酒酔い運転のほか、スマートフォンを使用しながらの運転で起こした事故なども危険行為に含まれている。3年以内の期間で、危険行為を理由に交通違反切符を2回以上交付された運転者は、警察本部や運転免許センターで講習を受けなければならない。  講習は3時間で、手数料として5700円を徴収する。交通ルールの理解度を確認するテストを行った後、テスト結果にあわせてそれぞれの受講者が犯しやすい違反行為を警察官らが説明する。  また、スタントマンによる事故の実演を映像で見せ、危険運転の怖さを教える。事故で亡くなった人の遺族や加害者の声も紹介する。そのうえで、受講者に「安全運転のために必要なこと」を発言させ、再度テストを行う−−という流れになっている。テストに合否判定はない。  警察庁によると、14年に自転車が絡んだ事故は10万9269件あり、交通事故全体の約2割を占めた。このうち自転車と歩行者、自転車同士、自転車単独の死亡事故は82件で、10年前と比べると6割増えている。

自転車危険運転行為

並走とかヘッドホン使用は危険行為ではないのか (もともとしてはいけない禁止行為)

タイムラインみてると5700円の講習料がもったいないからという 拡散希望がありましたけど 安全運転や事故しないことが大事であって 事故防止のためなんだけどねえ

バンバン反則切符をきることが 事故の抑止力につながるのであれば 問題ないでしょう

交通事故の2割が自転車からみであればやむを得ないという感じですわ

ちりんちりんといえばこれなんですけど

お前は山崎まさよしかは名言w

歩道で歩行者にやってはいけないんですね やっぱり自転車専用帯増やすべきやわ