スイジョウチカン  堺市とテレビとWEBと販促と

自分の半径2Mの現象から世の中の流行を冷めた仕草で熱く見るブログ 大阪堺にある個人店のデジタル機器をサポートするサンデボーテの中の人が心の琴線に触れたことを語る水上近感ブログ

天皇の料理番を最終回だけ見た感想 鴨と味噌

スタートから視聴率が尻上がり いや右肩上がりの視聴率のドラマはヤバイという定説がある 天皇の料理番

http://www.tbs.co.jp/tenno_no_ryoriban/    あまりにも花子とアンっぽかったので スルーしてましたけど これは最終回だけでももとかなあかんやつやと おうことで見ておりました

結論 食わず嫌いではなく初回からみるべきだったなあと

電王佐藤健大化けしてました るろうでも感じてたけど こういう役やれるようになったんやね

ほんまにライダー出身は大化けしていくんやな

タイムラインで徳蔵ロスとあったけど あまりにも短気で周りもやばいやばいからの 鈴アヒルはおもわず泣いたわ

兄やんと華さんみて やっぱり花子とアンとおもったけど あれはあれでええんやんね(後悔の念)

突き刺さったのはアヒル騒動の中で GHQのお偉いさんから日本人にとって天皇陛下の存在とは何か?と質問されること

 

私は無学な料理人といって濁そうとしてましたが 唐突に答え始めます

   

味噌です 大変不敬かつ曖昧な表現だとはおもいますが(略) 生まれたときからそこにあり なじんてきたもんですから 味噌を親しみ慕うことは当たり前です その意味を問うたことさえありません しかしもしある日突然 味噌を今後一切食べるなと言われたら 私はとてつもない寂しさを感じると思います そしてあちこちで暴動が起きるでしょう 私もそれに加わるとおもいます

 

(´;ω;`)ブワッ

 

そして慌ただしくエンドロールへ

退任のあいさつで述べられたお言葉

   料理は真心だね

これも伏線はってたのか(震

長すぎるダイジェスト

俊子さんこんどは震災のり超えたのに (´;ω;`)ブワッ

そして19日までオンデマンドで 最終回みれます

 

これは見ておいたほうがいいですよ><

 http://www.tbs.co.jp/tenno_no_ryoriban/

やっぱり最初から見ておくべきやった (大切なことなので二回言いました)

年末のアンコール放送楽しみにしておきます