
スイジョウチカン  堺市とテレビとWEBと販促と

自分の半径2Mの現象から世の中の流行を冷めた仕草で熱く見るブログ 大阪堺にある個人店のデジタル機器をサポートするサンデボーテの中の人が心の琴線に触れたことを語る水上近感ブログ

GMSの限界? イオン「脱・総合」へ転換 350店を5年で改装

「確かにGMS限界来てるもんね」

今日の日経1面はこちらでした

f:id:mizzn60:20160104082307p:plain


イオン「脱・総合」へ転換 350店を5年で改装


スーパー首位のイオンは不振が続く総合スーパー事業を抜本的に再構築する。中核子会社のイオンリテールが運営する全350店を今後5年で全て改装する。食品、衣料、家電などを総合的に扱うことにこだわらず、地域の客層や競合店の状況を踏まえながら、店舗ごとに売り場の専門性を高めて集客力を取り戻す。イオンが「脱・総合」に動くことで、高度成長期以降に業容を拡大してきた総合スーパー事業は大きな転換期を迎える。

GMSとは、【GMSゼネラル マーチャンダイズ ストア (General Merchandise Store)】の略称  実用的な商品を幅広く取り揃えた小売業態。 食料品や衣料品、日用品を中心に大衆品、実用品を総合的に取り揃え、セルフ・サービス方式で販売する店舗。 


イオンこの前の決算はかなり悪かったわけです
(消費増税以降食品と衣料が売れてない)
そこでのテコ入れ

最近トレンドになりつつえる脱本部 
地元の要望に応じる品揃えによる個店化やと思いますが  そううまくいきますかどうか

三ノ宮にあるイオンスタイルストア見てきましたが、なんとかマルシェ的なたまに行くならこんな店晴れの消費な場所で日常使いできる店ではない

そもそも家電も衣料も専門店で問題ないわけだし
イオンモールにもそういう店入れてるし
そういうところが浜村矛盾

改装しても肝心なお味が(ry
プライベートブランドで買いたいものないですよね
特に食品は

より良いものをより安くならいいんだけど
建物改装しても中身があれなら本末転倒

割り切ってターゲット絞った方がいいと思うんですが

価値付けに行って本末転倒した
マクドナルドの二の舞にならなきゃいいけど

「成城石井よりも西友でしょうに」